つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~神戸 みなとや・大阪駅前第4ビル



神戸で人気のラーメン屋「みなとや」が駅前ビルにオープン。。。 先ずは全部のせを注文!

台風の影響で生憎のお天気です
今朝はなんとかウォーキングで来れましたが
帰りはきっと無理でしょう


これからどんど酷くなるようです
今日は早く帰って、愛娘と遊ぶことになるでしょう
そんな感じでランチも近場・・・


第三ビルのB2Fに昨日オープンしたお店 『神戸 みなとや』 さん
いつもの如く全く情報を入れずに、先入観なしで
この舌だけで味わってみたいと思います


大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
06-6453-6658

券売機の一番上左端に「濃厚鶏つけ麺」とあったので
「つけ麺」が自慢の味かと解釈。。。
隣の「全部のせ」980円の食券を購入しました


カウンターの一番奥に座って、しばし観察。。。 
「手際が非常に悪い」って言うか、厨房が狭すぎるんちゃうかな?
大体三人が重なり合って、お互い邪魔しあってるし




先ずは ”鶏白湯スープ” に魚粉が掛けられて出てきました




クリーミーな鶏白湯の割には塩分が強過ぎて、鶏ガラから取った旨味が消えてる始末
中途半端に「魚粉」を掛けるものだから、味が余計にボヤけてしまう
更にネギと乾燥海苔を加えたけど、烏合の衆って感じ




そしてこの麺が出てくるのに、手間取って1分以上掛かってる
つけ麺の弱点であるスープが冷めてしまうやん
もっと手際よく出さなあかんと思う


って言うか、「何か入れ忘れたんやろな」
客前で「あっ!」とか言わん方がいいと思う
こっちが不安やん


挙句の果てに、厨房のおねーさん
「やってしもた!」って、足元に麺をひっくりかえしていました
うわっ、最悪。。。



麺は全粒粉を使用した加水率低めのちぢれ麺
コンビニの「ざるそば」のようなボソボソとした食感が凄く邪魔
おまけに麺が細いせいかコシがないから、喉越しがイマイチ


バラチャーシューの他に甘く味付けした豚の軟骨が・・・
おそらくこれをお店の目玉にしたいんでしょうが
この甘さが間違いなくスープをダメにするから、別々に頂きました





こちらはググる君の ”こってりラーメン” 650円
「きんせい」グループの鶏白湯を食べている我々からすると
どうしても物足りないとのコメントが・・・


どうやら麺は同じちぢれ麺のようですね
こってりのスープならそれに負けない腰のある中太麺にしないと
バランスが非常に悪くなると思います


神戸では人気のお店と聞くので、ならば一度訪問してみたいものです
こちらはオープンして間もないので、その分を差し引いても
もう少し研究しないと、厳しいんじゃないかと・・・


B1Fの豚骨魚介の「玉五郎」さんとB2Fのトマトラーメン「信濃路」さん以外は
ことごとく潰れているロケーションなので、なんとか頑張って欲しいものです


 麺類

 大阪駅前ビル

2 Comments

やまやん  

No title

つぐさん

駅ビルは、家賃が高いですもんね
¥27,000/坪ほどと聞いてます
10坪の店舗としても10万/日は
売上ないと、しんどいでしょう

2013/10/15 (Tue) 14:08 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

やまやんさん

おはようございます
平均単価700円として150杯は売らないといけない計算ですね
10席のカウンターなので15回転は厳しいですね

2013/10/16 (Wed) 09:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment