つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~ひもの野郎・大阪駅前第4ビル



日本人の知恵が凝縮された干物 ”鯖味醂干し” をオカズにランチを頂きました

10月だというのに大阪の最高気温は32度
別にこのまま夏に逆戻りしてくれてもええで・・・
冬が来るぐらいならって感じです


いっそハワイのように常夏にならんかな~
観光立国「日本」と言うのもええんちゃうん?
と勝手なこと考えていたらランチタイムになりました


ちょっと出遅れたのですが、北新地へ歩みを伸ばそうとすると
「ひもの野郎に行きませんか?」と
肉好きで有名なねずっちが、珍しく魚を希望してるじゃないですか


「たまにはええか」じゃなくて「ノルマがあるんや!」と同意
踵を返して4ビルへ向かいました



大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビルB2-71号72号
090-2196-5186

既にたくさんの客でいっぱいです
確かにここの ”干物” は美味い!
皆さん、知っているんですね




今日の「日替り」は ”鯖味醂干し” 
ダメもとで ”鮭カマ灰干し” があるか聞いてみたのですが。。。 既に完売!
”日替り定食” 700円を注文 




立派な ”鯖の味醂干し” です
味も最高ですね
新米のご飯に良く合います


糖質制限中の私にはちと厳しいですが
ご飯を三分の一は残す計算で頂きました




「味噌汁の法則」も当てはまるお店です


「はまじま」さんの ”鯖塩焼き”
「瀬戸」さんの ”日替り定食”
「榮屋」さんの ”榮屋御膳”
そしてここ、「ひもの野郎」と美味い魚を食べさせてくれるお店は結構あります


週に二日はローテーションは組めるのですが
どうしても身体が肉や揚げ物を求めるんですよね~

今日もご馳走様でした

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 大阪駅前ビル

2 Comments

朱雀ゆう  

No title

サバのみりん干しがどどんっとお皿に乗っかって、美味しそう~(^q^)
しばらくみりん干し食べてないなぁ。

2013/10/07 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

ゆうさん

こんにちは
大体家で魚一匹も食べんもんな
精々半分ちゃう?

それにしても干物は美味しいですね

2013/10/08 (Tue) 16:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment