つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

お披露目 ~串かつ・食酒 やました・天満



今日は愛娘 ”まあや” の天満デビューの日。。。 もちろんここしかありません

今日は「まあや」の天満デビューの日です
もちろんいつもお世話になっている 『やました』 さんで・・・
フドウの大将に離乳食を作ってもらう予定です


ラオウと姪っ子のアヤカが今日食事をするということもあり
急遽アヤカにも見てもらおうと今日になった訳です
6時40分ぐらいに「まあや」が天満に到着。。。


ついに天満にその一歩を刻んだ訳です
と言ってもまだ歩けないので、正確には一歩ではありませんが
お店に到着すると8時までは貸切にしてくれていました(感謝!)




勝手に冷蔵庫から中瓶 ”スーパードライ” を。。。 早速 ”茶碗蒸し” を頂きました
そこへラオウが到着
いきなり「まあや」の元へ、「じいじやで~」って笑かしてくれました




フドウの大将が「まあや」用に作ってくれた離乳食 ”茶碗蒸し” をラオウが・・・
俺より慣れてる・・・(ショック)
この人には子供はおらん筈。。。 なんでや?


どんだけ子煩悩やねん!って感じです(超~意外!)
しばしラオウに任せることに・・・




新鮮な ”造り盛り” から頂きました




続いて、旬の ”秋刀魚の造り”
苦手な臭みが一切ない脂がたっぷりのった新鮮な秋刀魚
美味すぎる!


ここで仕事を終えたアヤカが登場・・・
早速アヤカに抱っこしてもらってました
アヤカに対しても満面の笑みを返しています




ここで大好物の ”チキン南蛮” が・・・
たっぷりの野菜もそのお気持ちを汲んでたくさん頂きました


ここから先は内のカミさんの大好物の ”ホタテ” 料理が・・・



ホタテ料理三品目を取り忘れました



いずれも最高です
そうかブログを見て、内のカミさんの好みまで覚えて下さっていたんだ(感謝!)
それにしても美味い!




カミさんは ”グラスワイン” それも「白」と「赤」両方・・・
ラオウはもちろん ”〆張鶴” にチェンジ




そこへ ”サバ” と ”秋刀魚” の燻製が・・・
”サバ” もいいんですが、特に ”秋刀魚” が美味かったですね
日頃あまり食べない「秋刀魚」ですが
きっと燻製にすることで、ニオイが消えるんでしょう




極めつけは ”サーロイン”
お腹いっぱいでも喰える!
ホント最高ですね




最後はラオウがお願いしてた ”天むす”



一昨日より完全に進化してました
海老に味がついていました
これは是非メニューに載せて欲しいですね

おにぎりよりも断然いいですが、一口サイズを作って貰うのは忍びないです




デザートは ”レアチーズ” 
この「りんご」の飾り包丁には感心しました
「まあや」はこのメロンに嵌ったようです

詳しくは「つぐちゃんの親バカ日誌」で。。。


まあやも寝たようなので、このへんでお開きとしました
大将、女将さんホント有難うございました
そして、ラオウ、まあや子守り有難うございました

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 天満

- 2 Comments

朱雀ゆう  

No title

早くも天満デビューとは…( ̄▽ ̄)
ラオウさん、何で自分から「じいじやで~」って…ww
どのお料理も美味しそうやなぁ。
サバとサンマの燻製食べてみたいわ。

2013/10/07 (Mon) 19:43 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

ゆうさん

こんにちは
魚って意外に燻製にするとイケることに気付きました

ラオウは確か24歳ぐらいで結婚した記憶がある
だからもしすぐに出来ていたら「じいじ」になってたかも?

2013/10/08 (Tue) 16:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

