つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ランチ ~新福菜館(しんぷくさいかん) 本店・京都たかばし



久しぶりに京都ラーメンを頂きに「京都たかばし」へ・・・

急遽朝一で京都で仕事・・・
昨晩のバリスタ君からの電話で
久しぶりにケンシロウと京都のお客さんへ直行しました


昼前に仕事は終わり
東京へ戻るケンシロウとはここでお別れ・・・
私は一人ランチを取ることにしました


久しぶりに京都ラーメンを食べようと「京都たかばし」に向かいました
それにしても蒸し暑い・・・
これを蒸し風呂と言わずして、なんと表現しますかって感じです



京都市下京区東塩小路向畑町569
075-371-7648

手前の「第一旭」さんはお休みだったので 『新福菜館』 さんへ入店しました



あの真っ黒な「炒飯」をいきたかったのですが、到底一人では無理なので
”チャーシュー麺” 850円を注文




一見真っ黒で塩辛そうに見えますが、そうでもありません
隣の「第一旭」さんの方が断然辛いです


先ずは一口。。。



やはりこのスープにはコクがあります
長年この地で人気を誇るだけのことはありますね




麺は加水率高めの普通の中華麺を使用
それほど繊細なスープではないので、この中華麺で十分だと思います




チャーシューがこれでもかってほど入っていましたが
余計な脂肪分は感じられなかったので
チャーシュー麺を食べた後のあの後悔感はありませんでした


それにしても大半のお客さんがやはり「黒い炒飯」を注文しています
そのせいか、メニューには「半ちゃん」ではなく「半ラーメン」がありました
今度はそれにしたいと思います



1st「とても不思議なラーメンとヤキメシを京都でいただきました」(20101216)
スポンサーサイト

 麺類

 他府県

- 0 Comments

Leave a comment

