つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~銀座 みなも・北新地



新米の季節。。。 特に米と水にこだわりを感じたランチを頂きました

バカ息子の風邪をもらったようです
喉が痛くて鼻が詰まっています
更に声がおかしい・・・


人はこれを風邪と呼ぶはず
何年ぶりでしょうか
私も人の子。。。 血圧の薬を貰うついでに風邪薬を貰ってきました


なんでも早い内が肝心!
明日には治してみせます
そんな感じでランチタイム


風邪をひいても、腹は減る
どうなってるんやろ
全く食欲は低下せずといったところでしょうか



大阪市北区堂島1丁目5番4号 はつ根ビルB1 
06-6345-0552

今日のお店は「銀平」の地下にある 『銀座 みなも』 さん




階段の踊り場にこんな看板が・・・
”近江米” の新米、水にもこだわっているようです
扉を潜るとカウンターと小上がりが・・・ 


三人だったので、テーブル席へ案内され
メニューから ”豚ロースてり焼き定食” を注文
ランチはいずれも1,000円のようです




いつものように ”味噌汁” から攻めてみたんですが
いかんせん鼻が詰まっていて、味がわかりません
きっと美味いはずです




メインは濃い味なのでわかるかだろうと思ったのですが
これもイマイチはっきりしません
今日は写真で我慢してください




小鉢の ”切干大根” と煮魚の ”鰹”





こちらはググる君の ”豚カツ” と




バリスタ君の ”若鶏唐揚げ”
”唐揚げ” はさながらマウンテンでした
8個ぐらい入っていたんじゃないでしょうか


両名とも美味いとコメントしていました
これは再訪するしか手はありません


回りを見てみると、おでん出汁の ”カレーうどん定食” も人気のようですね
定食と言うぐらいなので、ご飯と味噌汁と小鉢が・・・
更に ”唐揚げ” が3個。。。 到底喰える量じゃありませんね

スポンサーサイト

 和食全般

 北新地

4 Comments

やまやん  

No title

つぐさん

私のPCの画面の調子が悪いのかも
知れませんが
最近のレビュー、気のせいか料理の画像が以前より荒い(やや赤っぽい)
感じのような気がします

2013/10/04 (Fri) 10:37 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

やまやんさん

こんにちは
そうなんです
iPhoneのOSのバージョンアップの結果なんですが・・・
これまでHDR(ハードダイナミックレンジ)機能を使って
大きなコントラストを補正していたんですが
OSのバージョンアップで、それを使うと赤っぽくなるんです
暗いところでも撮れるようにとソフト処理させたらしいのですが
完全に裏目ですね
更に、HDRで取った写真を「超!美味しく変換」すると
もっと赤っぽくなるので、利用を止めたぐらいです

アップルも要らぬ事をやってくれたものです
決してやまやんさんのPCのせいじゃありませんので
ご心配無用です

もう少し工夫してみます

2013/10/04 (Fri) 13:07 | EDIT | REPLY |   

北斗琉拳伝承者カイオウ  

No title

豚肉はやわらかいんですかね?

2013/10/07 (Mon) 19:44 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

北斗琉拳伝承者カイオウさん

こんにちは
もちろん柔らかい豚肉でしたよ
風邪も治ったので再訪したいと思っています

2013/10/08 (Tue) 16:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment