fc2ブログ
つぐちゃん

休日ぶらり麺紀行 ~和海(なごみ)・阪神武庫川

foodpic2730190.jpg

投稿800回記念! 繊細な ”塩” の香りを大事にした一杯を『和海』で頂く

午前中に尼崎でちょっとした用事が・・・

折角ここまで来たので、もう少し足を伸ばして、人気のラーメン店 『和海』 さんへ

開店時間は正午、「余裕で間に合うな~」と車で到着すると



まだ開店30分前にもかかわらず、既に長蛇の列ができているじゃないですか

ちょうど隣にコインパーキングがあったのですが、生憎の満車・・・

武庫川駅近くのコインパーキングに車を停めて、最後尾に並んだのですが

数えると子供2人含めて19人... な、なんと20番目

「仕方ない」と覚悟を決めたのですが、次から次へと後続組が・・・ 

開店の正午までに更に10人以上が・・・ 行列は優に30人を超えていました

 
兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
TEL:非公開

漸く入店できたのは12:30pmでした

ラーメンを食べるのに一時間も並んだのは初めてです



鶏塩らーめん 800円を注文

塩、醤油、味噌の三種類のラーメンと幾つかのご飯モノが用意されていましたが

メニューの一番最初にある ”塩” をチョイスしました




『鶏塩らーめん』 (489kcal)の登場です



”レア鶏チャーシュー” がたっぷり7枚ものっかっていました



先ずはスープから頂きます

鶏ガラと魚介から取ったスープに、三種類の ”塩” をブレンドしたというスープは見事です

塩角は柔らかめでスープの素材そのものを活かした感じ・・・

しっかり塩分を感じることができますが、それが極めて繊細な味わいなんです

一言で言えば ”上品” なスープです



麺はやや低加水率のコシのある中細ちぢれ麺です

繊細な ”塩の香り” をこのちぢれ麺が見事に絡め取ってくれます



そしてこの繊細な ”塩ラーメン” を普通のチャーシューで無駄にしたくなかったのか

あっさりな 『鶏チャーシュー』 を合わせてきたようですが

脂身の少ない ”ウデ肉” を使ったチャーシューであれば、この繊細なラーメンにも合うと思います

隣の人がメニューにないミックスチャーシューを注文していました

常連さんなんでしょうか

その方が雰囲気が変わって良いのかもしれません



メンマは乾燥メンマを戻して味付けしたものです



そして 『車麩』 が二つ添えてありましたが、目先が変わるアイテムと言ったところでしょうか

スープに付けてふにゃふにゃにして頂くか、私のようにパリパリ感を大事にするか

それ以上でも以下でもありません

カメラに収めるのを忘れましたが、最後の一滴まで完飲したのは言うまでもありません





【つぐちゃんの記録ダイエット】32日目

昨日の総摂取カロリーは大人しく家で夕飯を取った結果1604kcal(83%)でした

そして今朝の摂取カロリーは318kcal、ランチは約489kcalなので、残り1,119kcalあります

今日はさっきからカミさんが外食したいような素振りを見せています

いったいどうなることやら・・・?

つぐちゃん
Posted byつぐちゃん

Comments 0

There are no comments yet.