つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

呑み会 ~北海酒場 ごち/上川南店(うえかわ)/呑み処 聖/ダイニングバーRUSH・天満



『上川南店』 名物の ”湯豆腐” と ”ぐじの塩焼き” をアテに熱燗を頂きました

今日は一日早い ラオウ との定例会

週末に末弟 ケンシロウ が子供の運動会で帰阪するらしく、三人の定例会がスケジュリングされています

いつもの時間にいつもの場所で... そして雑踏に消えた二人

今日の一軒目は久しぶりに 北海酒場 ごち からのスタートです


大阪市北区天神橋5-3-8 優伸ビル1F
06-6357-9611

ホント日が暮れるのが早くなりましたね

 

アカホシ中瓶380円で乾杯です



適当にアテを注文します




惣菜の 揚げだし茄子 300円が美味しそうだったので貰いました



『揚げだし茄子』(78kcal/半分)

ここの料理はどれも美味しくてステキ... ホントハズレなしです 




明石たこの造り 640円(50kcal)

明石近海は、カニやエビなど ”明石たこ” の豊富なエサに恵まれていて

速い海流にもまれて育った明石たこは、身が締まっていてホント美味しいですね




鮭のちゃんちゃん焼き 500円(142kcal/半分)



私「これやったら作れるやろ! 今度作って・・・」

ラオウ「うん、白味噌とバターだけやもんな」

まるでカミさんに言うみたいに ラオウ に言う トキ でした

ちょっと甘い白味噌なので、きっとミリンと砂糖、そして酒で味付けしていると思います



定番の 自家製炙り焼豚 480円(70kcal/2切れ)

いつ食べても美味しい ”焼豚” きっとこのタレが隠し味なんですよね

中瓶5本飲んで、〆て3,820円でした


そして二軒目へ

 
大阪市北区天神橋5-4-11
06-6351-8248

”湯豆腐” で有名な 『上川南店』 

結構オールドファンが多いため、一軒目に入るには予約しないと無理ですが

二軒目の8:00pmぐらいなら、入れる確率はぐんと高くなります

ただ人気の ”松前寿司” は品切れの可能性はありますが・・・



二軒目も先ずは ”スーパードライ” 大瓶で乾杯です



値段の明記がないお店です

近頃は感覚で大体わかってきましたが・・・ だから常連さんのお店です




夏でも注文する定番 湯豆腐 半丁を二人前注文しました



『湯豆腐』(42kcal/半丁)

いつもながらホントええ出汁でてます

赤ん坊でも飲めるぐらい塩分控えめで、鰹の旨味が存分に楽しめる身体にいい出汁です


 

ビールはお冷代わりで、いきなり ”熱燗” を二合いっときました

湯豆腐に熱燗・・・ これからの季節堪りません


更に ”熱燗” に合うアテを私が注文...



ぐじの塩焼き 

半身を二つに切って出てきました



『ぐじの塩焼き』(88kcal)

ラオウ が食べやすい方を私にくれました(ラオウ、ありがとう!)

身が引き締まって美味しいです

きっと三種類の中で一番美味しい ”白アマダイ” だと思われます

「シラカワ」ともいわれ、関西では特に 『ぐじ』 と呼ばれ珍重される魚です

それと ”枝豆” の横に鎮座しているのは正真正銘 がり でした

噛むと「がりがり」音がする ”生姜の甘酢漬け” です

”はじかみ生姜” の代わりです




こちらは ラオウ が注文した だし巻き玉子 (51kcal/40g)

これもこのお店の定番... 見事な逸品です

下の濃い出汁も全く塩辛くありません


大瓶1本、熱燗二合で、〆て3,400円ぐらいだったと思います

一軒目に使うと結構いくお店ですが、二軒目だと大体これぐらいで済みます

カミさんと二人で一軒目に行った時は、大体「諭吉君」一枚ぐらいだったと思います


そして三軒目へ

 
大阪市北区天神橋5丁目5-18
電話:不明

そう三軒目は妖艶なママがやっているおでん屋  さんです



いきなり焼酎で、今日三回目の乾杯です

ラオウ が持参の ”すだち” を入れる始末・・・

私「なんで、芋焼酎に ”すだち” やねん」

ラオウ「普通入れるやろ!」

私「麦とか蕎麦ならわかるで」「芋はあかんやろ」

ラオウ「まあええから試してみいや」

一口飲んだけど、やっぱり不味かった

芋焼酎に ”すだち” は合いません(断言します)

ママ「あんたら大分飲んでるやろ!」

私「三軒目やけど、そんなに飲んでないで・・・」

ママ「なら、どうせ食べへんねやろ!」

ラオウ「おでん頂戴!」

ママ「ない」

私「なんでやねん?」

「実は・・・ 」とママが理由を語ってくれました

理由は、ここ三日ほど暇やったので少なめに作ったら、今日たくさんお客さんが来たらしいです

でもまったく無いわけではなさそうなので

ラオウ「大根は?」

ママ「ない」

私「じゃ、あるもん頂戴!」



それで出てきたのがこれです



今度は ラオウ がおろし金で ”すだち” をすって掛けました

貴重なおでんが ”すだち” の香りで充満しています

私「ママが私にも一杯頂戴!」って、三人で乾杯しました

完全にスナック化しとるなと思いつつ...

小一時間で〆て2,800円・・・ まあ大して食べてないし


最後に一軒お冷を頂きにいつもの ダイニングバー RUSH へ

 
大阪市北区天神橋5丁目1-6
06-6358-7720

今日は月イチのボトルキープの日です



先ずは古いボトルで乾杯したのですが・・・

私「なんやこれ、水やんけ!」

ラオウ「バレたか」

私「こんなもんアホでもわかるで・・・」

ラオウ「酔ーてたらわかれへんて」

私「そりゃ水割りやったらわからんかもしれんけど、俺いつもロックやで...」

ラオウ「いや、”つぐちゃん” 降臨してたらわからへんって」

私「わかるわい!」


実は先週 ラオウ とその姪っ子 アヤカ が飲みに来て、ボトルをカラにしたから

悪戯半分で トキ をカラかってやろうとしたらしいのですが

いきなりロックグラスになみなみとウィスキーをつごうとした時点で可笑しいと思ったし

大体 ”丸氷” の意味ないし

 

それで新しいボトルで仕切りなおした訳ですが・・・

なんかボトルが「笑ってはいけないシリーズ」の水木一郎の「ぜーーーっと!」みたいになってるやん

またおちゃめな ラオウ の悪戯や



お通しに、豆腐入りの ”にんじんしりしり” が出てきた



今日も老眼にいい 沖縄もずく 400円をいっときました



ラオウ が レーズンバター を注文

一個(30kcal)頂いた

 

気が付いたらもう11:00pm... 最後にお冷を飲んでお開きとしました

今日はボトルを入れたので、〆て10,900円でした

でもこれで三週間は安く飲めるのでいいとしましょう

この後はいつものようにウォーキングタイム

近頃はPodcastでニュースを聞きながら帰っています

家に着くと12:30amを回っていました

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 天満

- 0 Comments

Leave a comment

