つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~和歌山由良港 地魚産地直送 昭和丸・第三ビルB2F/串カツ処 美富久・京橋



和歌山由良港直送の新鮮な魚介類を、醤油発祥の地「紀州由良の厳選醤油」で頂きました

明後日は定期検査の日なので、明日飲むのは控えよう・・・

だから昨日に続き、今日飲もうと言う事で相棒の ググる君 を誘い

事務所のあるビルのB2Fにある 昭和丸 という大漁旗がシンボルのこだわり海鮮居酒屋を訪れました

第一ビルには 『湯浅港』 という超人気店があります

同じ和歌山直送のお店・・・ さて内容はどうでしょうか


大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル
06-6348-1888

場所はあの有名な讃岐うどんの 『はがくれ』 がある通路にそのお店はあります

 
 

普通はこれが妥当な価格だと思いますが、中瓶480円は高いので... 

 

生中380円で乾杯です



お通しの 『白身魚の南蛮漬け』(54kcal) です

”鯛” だったような気もするのですが、しっかりした身... ちょっとわかりません


とりあえず刺身を注文・・・



活サバ 680円(50kcal/25g)と 天然ハマチ(50kcal/25g) 680円から

いずれも朝獲れの天然だけのことはあって、コリコリしています

大阪で生の ”サバ” を出せるお店はそうはありません

”ハマチ” も天然となると... 嫌な脂臭さは一切なく、養殖との違いは明白です



もちろん紀州の醤油で頂きました

粘度感のある甘い 『たまり醤油』 です

刺身を食べる為に造られた醤油って感じです




紀州地鶏「うめどり」も有名なので せせりポン酢(35kcal) 480円を注文・・・

これは ”せせり” の調理法を誤った料理かもしれませんね

というのも、パサパサしていて、あの独特の食感が感じられません

”せせり” はやはり「焼き」が一番です




続いて ゲソ天(116kcal) 600円を注文

”ゲソ” はいいのですが、衣が独特の感じで良くありません

この手のお店の ”天ぷら” はいずれもそう・・・ もう少し天ぷらの勉強をして欲しいですね

まあ、いずれも少々値がはりますが、天然モノの産直なら致し方ありません




さらに メッキ の刺身680円(30kcal/25g)を追加

一般的にはギンガメアジ... 関西では ”メッキ” と呼ばれ、煮付けや唐揚げにして良く食されます

刺身は珍しいので注文しましたが、単品で三種類も注文するのであれば

『昭和丸の造り盛り』1,980円をいっとくべきでした

身もよく締まって、味はアジ科なので、アジによく似た味です

好みによりますが、私は煮付けか唐揚げの方が好きです

生中都合6杯飲んで、〆て5,400円といったところです


ここで用事がある ググる君 とは別れ、京橋へ・・・

先週飲んだ 転職君 との約束で、京橋にある ”串カツ屋”へ行くことに

 
大阪市都島区東野田町1-15-13
06-6352-4609

串カツ処 美富久 (みふく)さんです

カウンター7席に、二人掛けのテーブル2つのこじんまりとしたお店

 
 

焼酎、生中3杯で980円で計算してくれるらしく、端数は単品計算で450円になるようです

これは「呑んべい」には嬉しい価格設定です

 

私は二軒目なので、焼酎芋/ロックで乾杯です

注文は 転職君 に任せます



お通しの 肉じゃが

今日は完全にカロリーオーバーの日です

これは高カロリー食品なので 転職君 へ進呈・・・




整然と並べられているところがステキです




先ずは四串登場!



転職君 イチオシの こんにゃく 80円

食感が最高... 衣も薄くて、とても美味しいです

更に、このソースには唐辛子が仕込んであるようで、ピリ辛でとても良いです



続いて 鳥ミンチ 80円

唯一 ”肉系” の80円串ですが、これもホント美味いです

これは ググる君 に教えてやらねばなりません



そして 茄子 80円

”茄子” 自体にも唐辛子が仕込んであり、これも美味! 焼酎が進みます



これは大好物の 紅生姜 80円

もうリミッターが外れたって感じです

焼酎のお代わりです




更に、串の追加です



玉葱 80円と



定番 うずら 80円




そして、まだいくようですね



レンコン 80円と



キス 150円

漸く150円の串の登場です

確かにここの ”串カツ” 美味いですね

創作でもなく、あくまでもコスパ重視で・・・

ご夫婦で経営されているところも、またアットホームでステキなお店です

転職君 はまだ串をいってましたが...(やはり80円の ”じゃがいも” を・・・)




私は うるめ 400円と焼酎のお代わりです

焼酎都合5杯と 転職君 がビール1杯、酎ハイ2杯飲んで、〆て5,000円ちょっとだったような...

串は80~200円までのようです

今日は 転職君 に任せましたが、今度は150円と200円の串を中心にいってみたいと思います



帰りに京橋の駅で、久しぶりにガキにお土産を買いました

さすがにお土産を持ってのウォーキングは面倒なので、それを理由にして電車で帰宅・・・



リミッター外れついでに、エクレア(200kcal)をいっちゃいました(甘党の私にとっては堪らない瞬間です)

今週どこかで調整せねばなりません

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 大阪駅前ビル 京橋

0 Comments

Leave a comment