つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ランチ ~信州そば 御岳さん・北新地



〆の ”蕎麦” には最高の北新地の「御岳さん」... ランチの「日替わり」を頂きました

今日は三ヶ月に一度の定期検査、採決の日です

事務所近くのかかりつけの診療所に通ってもう丸四年

血圧自体はこの二年は安定しているのですが、どうやら薬は止められないようです

現在は血圧の薬ではなく、腎臓を保護する薬と利尿剤、そしてウォーキング・・・

これだけで血圧がコントロールできるようになったので

血圧の薬のように副作用はないので安心です

最初は血圧の薬から始まって、そして20kgのダイエット

それでも下がらないので、今度はジョギングと・・・ そのお陰で禁煙にも成功!

まあいずれにせよ身体には良かった訳ですが

高血圧の患者の三分の一の人々は私と同じ、生まれつき腎臓に疾患をもった人のようです

疾患と言っても腎臓病ではないらしいのですが・・・

だから今日は朝から何も食べずに9:30amに診療所へ、終わったのが10:00am

「昼食まで後一時間半か・・・ 我慢しよ」

でも腹の虫が治まりません


漸く11:30amになりました

ではランチへ向かいましょう

朝食を抜いているので、1000kcalぐらいは大丈夫です

こんなことは滅多にないので、あれもこれも食べたい気分ですが

チョイスしたのはやはり「炭水化物&炭水化物」の ”丼セット” でした

 
大阪市北区堂島1丁目2-12
06-6345-0411

新地の〆の一杯と言えば、「御岳さん」の蕎麦か「つるとんたん」の饂飩と言われるぐらいです



とにかくここの ”出汁” が好きですね

”蕎麦” はちょっとつなぎが多い気もしますが・・・

日替わりの うな丼とお蕎麦 のセット800円を注文




「日替わり」(910kcal)の登場です



昆布と鰹節からとった良い出汁の香りがします

先ずは「お蕎麦」(350kcal)から頂きます



蕎麦はこのコシのなさからするとつなぎは5割程度入っているかもしれませんね

ここは大阪... こんなものかもしれませんね



続いて、「うな丼」(560kcal/ご飯八分目)を頂きます



一見「穴子飯?」と思えるほど、薄切りの「鰻の蒲焼」が・・・



でもよーく見ると正真正銘の 『鰻』 でした

これは致し方ありません

これほど高騰を続けている「鰻」です

薄切りにせざるを得ないのでしょう

でも一応 『うな丼』 を食べた気はしました

久しぶりに頂く「炭水化物×2」 やはり最高の組み合わせです

この組み合わせ... 明日からは当分食べることはできません

きっと今年最後でしょうね

今一番食べたいものはと聞かれたら、即「カツ丼」って答えるでしょうね




昨日の総摂取カロリーは夕飯をかなり節制した結果、1611kcal(84%)に抑えました

現在の摂取カロリーが910kcal、残り1000kcalほどあります

今日は月イチの定例会の日... 〆のラーメンさえ行かなければ結構飲めます

これは楽しみだ





1st「北新地をホームグランドにしていた頃、夜中に良く通ったお店でランチです」(20110824)

スポンサーサイト

 麺類

 北新地

- 0 Comments

Leave a comment

