つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

休日ぶらり麺紀行 ~総大醤・天六



『総大醤』 醤油のコクと旨みを極限まで追求した ”醤油ラーメン” を頂いてきました

今週の 『休日ラーメン紀行』 は次男を連れて行くことに・・・

最初は中崎町にある「フスかけ」の ”ひるしお” に行こうと思っていたのですが

「らーめん」オンリーのお店なので、育ち盛りにはキツかろうと

サイドメニューのある 総大醤 にしました

これで休日の車での「ラーメン紀行」も第九回を迎えました

先週は一時間待ちという経験をしましたが、今日は大丈夫だと思います

11時過ぎに出発、11時半に到着しました

 
大阪市北区浮田2-4-16
06-6375-8260

嬉しいことに駐車スペースが三台あるじゃないですか



次男には「半ちゃんセット」で ”天然塩ラーメン” 800円を

私は こいくち醤油ラーメン 750円に ”半熟味付け玉子”  100円をプラス



家の近所にある 『醤武屋』 さんはここで修行をされたようです

非常に楽しみです




こいくち醤油ラーメン (500kcal)の登場です

醤油の香ばしいニオイが鼻腔を突き抜けます

先ずはスープから



鶏ガラと豚骨がベースですが、魚介の風味もしっかり感じます

湯浅の再仕込みの醤油をかえしに使った醤油ダレとのバランスがお見事で

柑橘系の香りも爽やかで、奥行きの深いスープに仕上がっています

もちろん無化調ですが、塩分が少々キツメです



麺は加水率低めのコシのしっかりした平打ち麺で、このスープに全然負けていません

跳ね返ってくる感じと表現するのがぴったりの麺です



バラ肉チャーシューも豚の味をしっかり感じる美味しいチャーシューです

このスープに最も合うチャーシューだと思います



メンマは乾燥メンマを戻して味付けしたものです



そしてどうしてもトッピングしたくなる ”煮玉子” 

もう他になにもいらないって感じです

さすがにスープを完飲することはできませんでしたが

ご馳走様でした


そしてこちらは次男の「半ちゃんセット」の ”天然塩ラーメン”

 

”焦がしネギ” が入ったスープを味見しましたが・・・ 

醤油ラーメンを食べる前に味見すべきでした

次回はこれをいきたいと思います

この後五日間の半額セールをやっている「ミスタードーナツ」へ

やはり行列が・・・ 今日は「ミスド」で20分・・・

ドーナツを20個買って帰りました

「ミスド」で2,020円って... 普通使わないことを考えると

やはり損はしないようになっているんでしょうね





昨日の総摂取カロリーは1,885kcal(98%)

今日のランチは500kcal、おやつにフレンチクルーラ(160kcal)、エンゼルクルーラ(220kcal)なので

まだ1,100kcalほど余裕があります

スポンサーサイト

 麺類

 天六

- 0 Comments

Leave a comment

