つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~酒の奥田 Part2/天満市場 奴寿し/串かつ・食酒 やました・天満



今日もハシゴ酒。。。 気軽に寿司をつまむには最適な「天満市場 奴寿し」

一日遅れのラオウとの定例会
今日はどんなルートを辿るのか?楽しみです
いつもの時間に、いつもの場所で


一軒目は 『酒の奥田 Part2』 さんでした


大阪市北区天神橋4-12-22
06-6351-9514

珍しいこともあるもので、この時間帯に空いているとは・・・




ここ数年変わることのない定番からのスタートです
たまに本日のオススメが一品追加されることはありますが
基本スタートはこの二品からです




串カツは本日のオススメ ”サーロイン” 150円と ”アスパラベーコン” ”レンコン”
玉葱の間にしっかりとサーロインが2つ確認できましたが
わざわざ高い食材をカツにする必要は無いかも・・・

大瓶3本飲んで、〆て2,300円


二軒目はちょっと久しぶりの 『天満市場 奴寿し』 さん
今日は灯りが点いていました


大阪市北区池田町7-15
06-6351-9047

今日は基本に戻ったような行動ですね




おっと、いきなり熱燗から入るとは・・・
ダレがブレーキを掛けるのかな?
アテはネバネバ系 ”いかとオクラ” 




”造り盛り” は小にして



焼物 ”赤足海老” を注文
ラオウが自らブレーキを掛け、あまり好まない発泡酒 ”クリアアサヒ” を・・・
今日は大瓶が切れていたんです




最後に寿司を六貫頂いて終了です
熱燗二合一本、クリアアサヒ都合4杯飲んで、〆て6,000円だったような
記憶が・・・? やはり日本酒を挟むとこんなもんです


そして〆の三軒目は当然 『串かつ・食酒 やました』 さん


大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

「只今って。。。」入店します
いつも照れ気味に入るラオウ
今日も私に先に行けと目配りして、ちょっと遅れ気味に入場です



お互いのキープしている酒で乾杯!
なんか食前酒みたいなのが出てきました
目が覚めるほど酸っぱかったことしか覚えていません




この ”あたりめ” 硬いのなんのって半端じゃありません
噛めば噛むほどに味はあるのですが、とうとう顎が疲れる始末。。。
一軒目に「やました」を差し置いて、串カツ喰ったのバレたかな?

 


そして更に甘い ”するめ” が・・・
こちらが完全に食べないと見透かされたようです(営業妨害?)
知らぬ間にラオウは隣の女性と喋っています




最後にラオウが一升瓶を入れていました
どうやら飲み切ったようです
「これは絶対明日二日酔いやで・・・」と


今日はお酒をキープしに来ただけのような感じかなっ
ご馳走様でした


帰宅して、愛娘をお風呂へ・・・
11時を回ってお風呂に入れると、なかなか寝付かないそうです
カミさんが怒っていたので、これからは止めるようにします

スポンサーサイト

 寿司

 天満

0 Comments

Leave a comment