つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~炭火串焼 らいず/串かつ・食酒 やました・天満



心温まるお店「やました」で、今日も美味い ”燻製” を酒の肴に美酒を頂く

今週はいろいろとバタバタしていたこともあり
一日遅れのラオウとの定例会です
昨晩は遅くまで飲んでいたそうで、二日酔いだそうです


久しぶりに「天満市場 奴寿し」を覗いたのですが
今日はもう閉店したのか、電気までが落ちていました


ならば二回目になりますが、天満市場の一筋西側の通りにある
味はいいのですが、開店当時は全然回っていなかったお店 『炭火串焼 らいず』 さんへ
果たして回るようになったのでしょうか



大阪市北区池田町6-16
050-5868-6066 (予約専用番号)
06-6358-5105 (お問い合わせ専用番号)

今日も奥の座敷には結構人は入っているようです




ここは中瓶しかないので、「生中」380円で乾杯!
お通しの ”小松菜の煮物” も美味しくできていました
味はいいんですよね




串焼きは ”地鶏串焼5本盛り合わせ” と ”野菜串焼5本盛り合わせ” を
「とりあえずの一品」から数品注文しました




”とりわさ” と「ポテサラ」を注文したつもりが ”ポテトフライ” が・・・
ラオウに確認したところ、私が「ポテトフライ」と間違いなく言ったそうです
大体メニューに「ポテサラ」なんてないし。。。(少々ボケが始まったか?)




続いてメインの ”地鶏串焼5本盛り合わせ” 680円の登場
手前から ぼんじり、砂ズリ、ヤゲン軟骨、皮、肝 でした
大和地鶏を使った美味しい「焼鳥」の盛り合わせです

それと今日はなんとか回っているようですね




更に ”野菜串焼5本盛り合わせ” 450円の登場です
山芋、白ネギ、ししとう、椎茸、生麩田楽

生ビールが都合6杯。。。 最後まで「ポテトフライ」がアテになっていました
〆て3,750円はお値打ちな一軒目ではないでしょうか
コスパもなかなかいいお店です



でもこの通りの呼び込みはちょっとウザイですね
そう言えばメイン通りでも呼び込みが・・・
呼び込みをやるお店にはまず入る気はしません


続いて向かった先はもちろん我が家 『やました』 さん


大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

ラオウは連日の訪問のようです



いつものようにアカホシで乾杯!
なんと! メニューに ”おにぎり(みそ汁付き)” が追加されているじゃないですか
それも450グラムの「ラオウサイズ」が480円が・・・




二軒目だと告げると、いつものように燻製が・・・
手前から 明太子、はんぺん、鶏むね肉、鰹、蛸、牛タン、せせり

すぐに焼酎に切替えました



ラオウは ”〆張鶴” をいってましたね
もう二日酔いはどこかに飛んでいったようです




そして今日の野菜は「アスパラ」と「ブロッコリー」の茹でたものに、豆乳がベースのホワイトソースが・・・
これなら進んで野菜が食べられます
大将、いつも心遣い有難うございます


ラオウがお決まりのように
〆の ”おにぎり” を注文。。。 当然「ラオウサイズ」です



これがラオウサイズの量。。。
ボウル一杯分ちょうど2合半ってところです




一体何枚「海苔」が巻かれているのでしょうか
今日の具は ”アカアシエビの天ぷら” だそうです
漸くラオウの胃も復活したようですね

糖質制限中の私はただ見ているだけですが
それでもお腹がいっぱいになりました
今日もご馳走様でした


 居酒屋・海鮮料理

0 Comments

Leave a comment