つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします



 スポンサー広告

ランチ ~さかな料理 ろっこん・北新地



”天ぷら” も ”お造り” も一度に頂ける『ろっこん』のランチは超お値打ちです

台風一過の割には雲の多いはっきりしないお天気ですね

一雨毎に涼しさを増していくのもこの季節の特徴で、体調を壊す人も多いですね

会社では 八兵衛 がこの秋二度目の風邪を・・・

内ではカミさんが既に風邪をひいていました

私・・・? もう10年以上も風邪で会社を休んだことなんてありません

アホは風邪をひかないようにできているんです

そんな感じで、「食欲の秋」お腹が減って堪りません(ねっ、アホでしょ)

北新地へ向かいましょう

今日は「天ぷら」の気分です

そんな時は「一粒で二度美味しい」 ろっこん さんしかありません

”天つゆ” で食べる「天ぷら」が好きな私も...

ここの「天ぷら」は、予め塩で微妙に味付けされており、これが結構いけてるんです

 
大阪市北区曽根崎新地1-1-15
06-6343-6336

女性客が多いことも、人気店の一つと言える理由でしょう

今日は一番乗りでした



ここは ”天ぷら御膳” 1,050円が特にお値打ちなんです

すべての御膳には ”お造り” が、「お造り御膳」には ”天ぷら” が付いています

 

座敷もあるのですが、ランチは特にテーブルの個室というのが嬉しいです




いつものように 自家製豆腐 (63kcal)に



”たまり醤油” を少し掛けて、辛子と一緒に頂きます

ほんのり暖かかくて、そして甘くて... ホント「まいうー」です



天ぷら御膳 (777kcal/900kcal)の登場です



『車海老』(56kcal)、 『ガッチョ』(84kcal/2匹)、 『玉葱』(58kcal/2ケ)、 『南瓜』(56kcal)

『いかゲソ』(46kcal)、 『茄子』(40kcal)、 『ピーマン』(27kcal)の計367kcal

さすがに職人さんが揚げたカラッとした「天ぷら」で

ほんのり塩味が効いていて、会席に出てくるレベルだと思います



そして脇役の ”お造り” (70kcal)の登場です



『剣先イカ』(11kcal/12g)、 『秋刀魚』(39kcal/12g)、 『鯛』(25kcal/12g)

隣で「ビール」って声が聞こえました

ググる君 と二人で「いいな~」って頷き合いました

ランチでさえも視覚まで満足させてくれて、手を抜かないところが凄いな~と思います

味噌汁(150kcal)はいつものように ”豚肉” と ”玉子落とし” が・・・

ご飯(120kcal/70g)は新米でした




大皿で 白菜の一夜漬け (8kcal/50g)が供されます

ググる君 はこれでご飯をわしわし喰ってました

午後、事務所で「食べ過ぎた!気持ち悪い」と... 彼はここに来ると毎回言ってます

「欲望に負けるからデブになるんです」

私のように節制しないといけません

ご飯は最後に ”漬物” で少しだけ頂くものなんです

先に ”漬物” でご飯をわしわし食べて、その後 ”天ぷら” を完食するなど言語道断です

今日も美味しいランチをご馳走様でした



昨日の総摂取カロリーは1,470kcal(76%)で、ここまで一ヵ月半の平均摂取カロリーは1672kcal(87%)

今朝は298kcal、ランチが777kcal 残り843kcalですが

今日は週初め、真っ直ぐ帰って節制するとしましょう




3rd「和歌山産鮮魚と鯛めしのお店『ろっこん』で ”天ぷら御膳” をいただきました」(20120702)

2nd「北新地『銀平』の暖簾分けのような雰囲気のお店でランチをいただきました」(20120613)

1st「『鮮度にも味がある』がモットーのお店!視覚でも楽しませてくれました」(20110708)


 和食全般

 北新地

- 0 Comments

Leave a comment

