つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~榮屋・北新地



ひっきりなしに客が覗いては諦めて帰って行くほどの人気ぶり『榮屋』でランチを頂く

朝は秋晴れのいいお天気だったんですが、昼間に掛けて少し曇ってきました

朝晩と日中の気温差を感じるのも、この季節の特長ですね

今日は全国的に、先日台風の影響で延期になった小学校の運動会のようです

ググる君 も「半休」とか... 言ってましたが

私「有休腐るほどあるんやから、こんな日ぐらい休んだら・・・」と

そういう訳で彼は休みです

昨日から10月... 今年最後の四半期

12月は仕事にならないことを考えると、残り二ヶ月です

内は変則決算期の会社なので、まだ第2Q・・・

残り2ヶ月頑張って、利益分配金を頂戴しようじゃありませんか

そんな感じで今日もランチタイム

ねずっち が「二階の和食のお店・・・」とのたまったので

私「 『榮屋』 ね!」

肉食系の ねずっち が和食とは珍しいこともあるんだと・・・

2国を渡って、北新地へ・・・

 
大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル 2F
06-6342-0019

いつものように一番乗りかと思いきや5番目と6番目...

残り一席もあっという間に埋まり、ホント間一髪でした

 

大将が一人でまわしているお店なので、この広さが限界だろう

夜もコースのみの設定で、飲み代入れて約1万円なので、すこぶるお値打ちのお店です




名物の じゃこの炊き込みご飯 と家庭ではちょっと出せそうにない お味噌汁 からの登場...

これだけを目的に来ている人もいるのではと思うぐらい美味しい主食と副菜です



続いて、今日のおかず五品の登場です

メニューの順番でレビューを開始...




先ずは サーモン (50kcal)のお造りからです

決して好きな食材ではないのですが、嫌な脂分を感じません

すっきりとした味でこれなら文句はありません




白とり貝の酢味噌がけ (35kcal)

さっと湯通しした程度の生の「白とり貝」に酢味噌を合わせて、木の芽をあしらう・・・

独特の香りと歯ごたえ、そしてほのかな甘味を感じます

普通はランチで供されるような食材ではありませんね




生姜醤油に漬け込んだ若鶏の唐揚げ (70kcal)

純和風の唐揚げ... お見事です

にんにくやスパイスなんて使わずとも、これほど美味しい「唐揚げ」ができる訳です

ホントいろんな角度から舌を楽しませてくれるお店です




秋刀魚塩焼き (60kcal/20g)

これぐらい上品なら、たとえ苦手なサンマでも大丈夫です

でも禁断の箇所には決して触れないように、背中の部分だけ綺麗に頂きました

隣を見ると ねずっち も禁断のエリアに踏み込んでいませんでした




海老と甘長ししとうの天ぷら (58kcal)(16kcal)

この海老の天ぷらも独特の食感衣で、とても美味しかったです

そして ”甘長” は辛味がない「ししとう」なので安心して食せますね






最後に、「炊き込みご飯」(193kcal)と「味噌汁」(50kcal)を




デザートに、メイプルシロップ(13kcal/5g)がかかった「バニラアイス」(43kcal/20g)を頂いて終了です

今日も「炊き込みご飯」のお代わりは我慢しました

隣の初老の女性もお代わりしていたぐらいですから... 如何に美味いか!容易に想像が付くと思います

今日も美味しい 『榮屋御膳』 (588kcal)ご馳走様でした




昨日の総摂取カロリーは1529kcal(79%)

飲みに出なければダイエットも楽なんですが、そういう訳にもいきません

今日は ねずっち を連れて、福島の「肉バル」に再訪する予定です





9th「繊細なお料理を少しずつじっくり味わせてくれる『榮屋』さん... 相変わらずの人気でした」(20120907)

8th「魚嫌いの私でも、週に一度はいただきたくなる ”榮屋膳” です」(20120518)

7th「GW連休明けのランチはイチオシの ”榮屋膳” からです」(20120507)

6th「”榮屋膳”のあまりの美味しさに、今日も度肝を抜かれました・・・」(20120413)

5th「いつもはランチをいただく”榮屋”さんで、今日はカミさんとコースをいただきました」(20120320)

4th「ランチをいただいている最中に、今晩の予約を入れてしまいました」(20120319)

3rd「とにかく仕事が丁寧な”榮屋”さんで、和食ではマイブームのランチをいただく・・・」(20120306)

2nd「今年最初の「北新地ランチ」は路地裏の隠れた名店「榮屋」さんから・・・」(20120110)

1st「北新地の雑居ビルの二階にひっそりと佇む割烹で繊細なランチをいただく」(20110926)


 和食全般

 北新地

0 Comments

Leave a comment