つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~北前そば 高田屋 お初天神店



チェーン店でも... ここ『高田屋』のお蕎麦は関西では全然有りだと思います

今日も昨日に続き秋晴れのいいお天気です

昨晩は酔って帰宅しましたが、二日酔いは全くありません

自分ではそれほど飲んだ記憶がないから当たり前ですが・・・

カミさんが「べろべろやったで~」と言うからには、酔っていたんでしょうね

でも楽しいお酒とはホントいいものです

私はストレスを全く感じない典型的なB型です(周りは知りません)

こんな男と結婚したA型のカミさんの気がしれません

なぜなら私の周りは皆O型ばかりなんです

ラオウ も ケンシロウ も ググる君 も ねずっち も 八兵衛 も・・・

きっと私はO型に支えられて生きているんでしょうね

A型の友人なんて、誰一人いません

A型の実の妹が私と真逆の男性と結婚したぐらいですから・・・

余程A型には嫌われるようですね

確かに父親がAB型、母親がB型の子ですから、大概かもしれません

B型とO型の人に特にオススメなのが、iPhoneアプリの「超辛口!血液型のカルテ~A型O型B型AB型診断~」

見事に描かれていると思うので、DLして下さい

もちろん無料アプリです

そんな感じで今日もランチタイム

なんか ねずっち の具合が悪そうなので... 「蕎麦屋でも行くか・・・」となりました

まあ、私はへっちゃらなんですが・・・

 

コーストスタジョーネの5Fにある 高田屋 さんです

 
大阪市北区曽根崎2-8-7 コーストスタジョーネ5F・6F
050-5831-6330 

私は 日替わりセット 800円を

ググる君 と ねずっち は定番メニューから カレー丼とそばのセット 680円を注文

胃の調子が悪いのに、「カレー丼?」なんでやねん!とツッコミを入れたくなります



ここは二階(実は六階)に掘り炬燵式の和室があるんです



日替わりセットの ネギトロ丼とそばのセット 800円の登場です



『ネギトロ丼』 ハーフ(350kcal)

丼がハーフっていうのが丁度良い具合です



『もりそば』 (300kcal)



コシがあって、喉越しのいいお蕎麦です



最後に ”そば湯” もちゃんと頂いておきました


”北前船” という言葉はありますが、 ”北前そば” っていうのはどうも造語のようですね

そんな蕎麦は存在しないようです

東京に居たころはランチだけでなく、居酒屋代わりに良く使ったものですが

大阪に帰って、「天満」を知ってからは、CPが悪くて行く気になりません

やはり大阪って犯罪も多いですが、住みやすい土地なんですよね




そしてこちらが二人が注文した 『カレー丼と蕎麦のセット』

ねずっち が撮った写真ですが、アングルがいい加減ですね

「しんどい」が理由のようですが、こんな重いモノを注文してはダメですよね!

前回のレビューを読み返すと、胃の調子の悪い ググる君 も同じように「カレー丼」を食べていました

どうしてでしょうか



昨日の摂取カロリーは2500kcalを超えました

これで平均値を少しは上げたかもしれませんが、たまにはいいでしょう

でも〆のラーメンだけはダメですね



体重も73kg台を行ったり来たり、ただ上下するだけ・・・ 

やはり「休日ラーメン紀行」が影響しているのかもしれませんね

でも止めないぞ!




3rd「東京では有名なチェーン店の蕎麦屋『高田屋』さんで天丼のセットをいただきました」(20120626)

2nd「今日のお昼はあっさりめで行こうと... 久しぶりに”高田屋”さんへ」(20120405)

1st「東京では有名なチェーン店なんですが、、結構ここの蕎麦イケるんです」(20110526)

スポンサーサイト

 麺類

 曽根崎

0 Comments

Leave a comment