つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

呑み会 ~酒の奥田/居酒屋 先斗(ぽんと)/ダイニングバーRUSH/麺元素・天満



閉店した「銀座酒店」の内装そのままで開店した『ぽんと』に潜入してみました

今日は ラオウ との週イチの定例会の日

昼一、仕事で ラオウ に会った ググる君 の話では...

昨日 ラオウ は天満で飲んでいて終電を逃したそうで、今日の午前中は仕事にならなかったらしく

「トキは手薬煉引いて待ってるんかな?」とキツそうな顔で言ってたらしいのです


夕方、事務所を出たところで ラオウ からメールが

「中止かな?」と一瞬思ったのですが、「15分ほど遅れるらしい・・・」

「なら久しぶりに歩いて行くか」と踵を返して、「太融寺」の方向へ向かいました

”太融寺” と言えば、今でこそ大阪キタの風俗のメッカのようなエリアに聞こえますが

嵯峨源氏の祖で左大臣・大納言の源融(みなもと・の・とおる)ゆかりの寺で

大阪市北区に伽藍を構える真言宗(高野山真言宗・準別格本山)の寺院で、札所としても有名

そんなことを考えながら、 ”太融寺” を左手に見て歩くこと20分... JR天満へ到着

そこへ ラオウ からメールが...

「今ようやく出た」と・・・

ならと、暇つぶしにiPhoneで「2ちゃんねる」を見たのだが

ある記事の投稿に対する返答が面白くて、思わず笑ってしまった

照れ隠しに下を向いた私... 

誰も見ていないが、公衆の面前ではしたないことをしてしまったものだ

そうこうしているところへ ラオウ が登場!

ラオウ「立呑み行って、ラーメン喰って帰ろ!」だって

私「いきなりかい! 手薬煉引いて待ってたで~」と返答・・・

そんな感じで、一軒目は


大阪市北区天神橋4-12-22
06-6351-9514

天満一の立呑み屋 酒の奥田 からスタートです

 

いつものように「アサヒスーパードライ」大瓶350円で乾杯です

 

適当に注文・・・




「酒の奥田」と言えば 野菜のかき揚げ 200円は外せません



四分の一切れ(60kcal)頂きました

後は ラオウ へ進呈・・・ これもダイエットの為です

でもどうして ”揚げモノ” って、こうも美味いんでしょうね




お造りは シマアジ 350円(30kcal/2切れ)をいっときました

昔は超高級魚だったのですが、今では養殖が進んで市場に並ぶようになりました

でも刺身のツマぐらい欲しいですよね(なんか侘しい)


いつものごとく「神取忍」似のおばちゃんが今日のオススメを言ってきたので



蒸し豚 200円(65kcal/2切れ)を・・・

「俺はやっぱり ”シマアジ” より ”蒸し豚” やな~」

そんなことを思いながら、大瓶が急ピッチで開いていくやないですか

昨日のしんどさなんか... すべてアルコールが忘れさせてくれます


ここで、腹ペコ ラオウ の為に おでん 350円を注文



大好物の 『玉子』 一個(76kcal)と 『大根』 半分(9kcal)と 『じゃがいも』 半分(15kcal)を頂きました

ここの ”おでん” 一見薄味に見えますが、しっかり味は付いています

京橋立呑みの名店 『七津屋』 のそれと一緒でとても美味です




予め時間がかかると聞いていましたが、遅れること20分

漸く定番の ドテ焼き 200円(70kcal)の登場です

いつ食べてもここの「牛すじ煮込み」は美味いです

立呑みには凝ったものは要りません


更に、くじけそうになる ラオウ の為に「揚げ物」と「大瓶」を注文



揚げしゅうまい 100円(80kcal/1ケ)

これは「しゅうまい」自体が美味しくなかった

仕入先が変わったか、モノが変わったか? 私の舌は誤魔化せません




最後に 若鶏唐揚げ 250円(70kcal/1ケ)

ラオウ はあまり気にせず食べてましたが、これもあまりイケテなかったかも・・・

大瓶都合5本飲んで、〆て3,400円でした


そして二軒目はお隣さんへ


大阪市北区天神橋4-12-9
TEL:非公開

閉店した「銀座酒店」の後にできた 居酒屋 先斗(ぽんと)

内装は「銀座酒店」そのままなので、常連だった我々は意外に落ち着きます

 

二回目も同じく「アサヒスーパードライ」で乾杯!

  

ここも適当に注文




産地直送枝豆 100円(26kcal)から

湯掻きが足らないのか、ちょっと固い・・・




金山寺味噌のもろきゅう 150円(16kcal)

和歌山県の特産品で、なめ味噌の一種... 酒の肴にピッタリです




お造り三種盛り 300円

『鯛・サーモン・ホタテ』から ”鯛” と ”ホタテ” を一切れずつ頂く(27kcal)

「まあまあやった」と思います


 

ここで焼酎にチェンジ

白波 300円を... 水割りとロックで、今日三回目の乾杯!




最後に ピリ辛ソーセージ 250円(67kcal/1本)

ラオウ の食欲も... 今日はちょっとかげりが見えます

ラオウ「ラーメンはええから、RUSHに拠ってから帰るか」

私「了解!」

大瓶都合2本、焼酎2杯で、〆て2,350円

なんか計算あわんけど、まあええか


そんな感じで、三軒目は ダイニングバーRUSH へ

 
大阪市北区天神橋5丁目1-6
06-6358-7720

入口で顔見知りの方と・・・

そして席に着いてすぐブログ仲間の方ともお会いしました



いつものようにスコッチをロックで乾杯です



今日のお通し・・・

ツナ風味の大根サラダでしょうか

ラオウ「俺こういうツナのニオイ苦手やねん」

私「そうなん」

そう言いながら... 気が付くと ラオウ は完食してました

「どないやねん」



沖縄から「塩もずく」を送ってきたからと、 もずく酢 をママがサービスしてくれました

ここのは美味い! 酸っぱくないし・・・

カミさんがスーパーで買ってくるヤツは酸っぱくて震えがくる

身体の為、特に老眼防止になると聞いて、食べ始めましたが... 非常にキツイものがあります

ラオウ がしんどそうなので、お開きとしました

念のために「ラーメン喰う?」と聞いたら、「うん」という返事が返ってきました


仕方ありません

二日続けての連荘ですが・・・

 
大阪市北区天神橋5-2-16
06-6351-8451

久しぶりに 麺元素 を覗きました



新メニューも増えてましたが、いつもの 中々 を注文!


数年前、最初に食したのが ”鶏元素 しょう油” 「まだまだやな~」

次に食したのが ”魚元素 塩” 「こちらの方が ”鶏元素” より美味いけど、個性がないな~」

そして ”中々” を喰って、「これは美味い! 新境地を開拓しはった」

ほんま偉そうなこと言って済みません




「麺元素」の名を世間に知らしめた ”中々” の登場です

先ずはスープから



鶏白湯と魚介が見事に調和したコクのあるスープに仕上がっています

鶏の臭みを全く感じないこのスープの特長は紛れもなく高麗人参の成せる技・・・

でも鶏の臭みを消したせいで、本来の旨味が消えてしまったのを、魚介スープを加えることにより

更にコクのあるスープに進化したと思います

ホントに美味いスープです

ラーメン人生JETの ”鶏煮込みそば” にも負けない美味さだと思います



麺は日々進化しているようですが、加水率やや低めのコシのある麺がこのスープには丁度いいと思う

初めて訪問した時も、ここの自家製麺はかなりハイレベルだと感じたほどで・・・

ちょっと強めのコシと喉越し感が抜群の平打ちストレート麺がこのスープには最適だと思います



そしてしっとりとした食感の ”レアチャーシュー” が二枚

食べたいけど... 一枚 ラオウ に進呈・・・



そして ”煮玉子” が半分

これもカロリーを考慮して、記念撮影後は ラオウ の器へ・・・



そしてなんと言っても、最強 ”メンマ”

このメンマをアテに、ここでビールを飲むのが好きなんですが

今日は遠慮しておきました

入店して、すぐに ラオウ が「 ”生ビール小” を注文すれば丁度やな~」

メニューを見ると、「中々」690円に「生小」が300円で990円だという意味かと・・・

一言「今日は止めとき」と

ラオウ「うん」だって

先輩に向かって相変わらず失礼な トキ ですが・・・

さすがに ラオウ も今日だけはしんどそうでした

それでも四軒付き合わせてしまう トキ の強引さもステキでしょ

大阪駅で ラオウ を別れた私は颯爽とウォーキングで家路につきました

昨日と一緒で酔ってはいないと思うのですが・・・


あっ、それと連荘での〆のラーメン... 今朝体重1kgが増えてました

一ヶ月1kg減の努力も、たった二日で泡となって消える訳です

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 天満

- 0 Comments

Leave a comment

