つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~星華(ホシノハナ)・北新地



本格中華とエスニックを『星華』のランチで堪能してきました

巷ではiPhone5がかなり賑わっているようですが

初期モデルからずっと使い続けている私・・・ 今回は今ひとつ気乗りがしません

ずっと楽しみにはしていたんです

三ヶ月前にiPhone4を水没させ、繋ぎとしてiPhone4sを一括購入

iPhone5が出れば、即購入して、iPhone4sなんて売りに出せばいいと思っていたのですが

全くその気になれないんです

目新しい機能が増えた訳でもなく、LTE対応と言ってもそれはキャリアのサービスであって

iPhoneに限ったサービスではありません

LTEがどこでも使えるようになるのはまだ当分先でしょう

八兵衛 が早々にauへキャリア変更してまで使っていますが

見ていても全然羨ましくありません

今度のデザイン、質感が重厚感に欠けるって言うか、なんか中途半端で安物のスマートフォンって感じがします

4インチディスプレイになったといっても、iPhoneで映画なんて見ないし

八兵衛 の話ではA6チップのCPUパフォーマンスは半端じゃないと言ってますが

恐らくその分バッテリーの減り方はもっと半端じゃない筈・・・

4Sへ変更した私でさえ、バッテリーの減り方には辟易しています

バッテリーの節約方法は一応心得ていますが、そこまで不便にしてまで使いたくないし

それに 八兵衛 のiPhone5のバッテリーの減り方も半端じゃありません

auがSoftbankと違ってLTEの電波を探さない仕組みを作ったので

バッテリーの減り方はSoftbankとは段違いだと言ってますが

それが本当ならSoftbankのiPhone5はきっと午前中でバッテリーが切れるだろうなって感じです

ケンシロウ がSoftbankのままで、ガラケーからiPhone5へ切り替えたようなので(今頃かい!って感じですが・・・)

よーく吟味してからにしようと思います

今全然困ってないし、どうせLTEなんて使える場所は駅の近辺ぐらいだろうし

って言うか、どうせ一年もすれば、iPone5sが出るのだから、いっそのことそれまで我慢するか

今回だけは新しいモノ好きの私が躊躇しています

ただ ググる君 のように、iPhone4でiOS6へアップデイトした人は

パフォーマンスが一気に落ちて、使い物にならないらしく、一日でも早くiPhone5への機種変更が必要だそうです

iPhoneを取り扱わないドコモショップは閑散としています

巻き返す策はあるのでしょうか


そんな感じで今日もランチタイム・・・

今日は 八兵衛 と二人

長い間 星華 へ行っていないとのことです

「じゃ、行くか」と・・・

 

大阪市北区堂島1-3-39 第2二葉ビル B1
06-6346-5558

メニューを見た私「チンジャオロースーか」

八兵衛 は入りたそうなので決定・・・



ほとんど女性客ばかりです


いつものようにスープから登場です



牛すじ入りタイ風カレースープ (100kcal)



中身は ”牛すじ” の他に ”じゃが芋” と ”袋茸” が・・・

味はコクのある出汁で美味しいのですが、私には辛過ぎて洒落になりません

「タイ風カレー」って言うか、完全に ”トムヤンクン” ですね

これで今日の料理は味がわからなくなってしまいました(笑い)




漸く 日替わりランチ 1,000円(762kcal)の揃い踏み・・・



メインの 豚肉とピーマンの細切り炒め (277kcal)から

辛くないのでホッとしました

ここのメインに外れはありません



続いてサブの イカの唐揚げクレイジーペッパー (120kcal)

あかん、もう美味すぎる・・・

なんでこんなに美味いんやろ! 味付けもさることながら、プリプリの歯ごたえが堪りません




そして 色々野菜のサラダ (40kcal)とバランスがいいです

先ずはこれから完食し、それからメインとサブへ・・・

ご飯は最初から半分100g(160kcal)と決めて頂きました




ここの自家製 ザーサイ (2kcal)もとても美味しいんです

かなり日本風にアレンジされていると思います

本場の ”ザーサイ” なんて不味くて食えたものじゃありません




最後にデザート マンゴープリン (63kcal/50g)を頂き、終了・・・

今日はスープがかなり辛かったけど、やはり全般的に美味しかったです

ご馳走様でした




昨日の総摂取カロリーはやはり〆のラーメンで2000kcalを優に超えました

今日はまだ1067kcalで、残り859kcalの余裕があります

今日は明日に備えて、真っ直ぐ帰る予定です





17th「新規開拓の筈が... 看板メニューを見て、思わず階段を降りてしまいました」(20120904)

16th「いつも満足... 決して期待を裏切らない中華の星『星華』でランチを頂きました」(20120823)

15th「何度も回避してきたゴーヤの炒め物に漸くチャレンジ・・・ やはり美味でした」(20120802)

14th「北新地で中華と言えば ”星華” 日本的な味付け、そのアレンジの仕方がまた最高です」(20120606)

13th「やはりこのお店の ”青椒肉絲” は一味も二味も違いました・・・」(20120501)

12th「今では有閑マダム達のランチのお店と化した北新地の有名中華「星華」!」(20120209)

11th「今年最初の「星華」でのランチ... 続くときには続くものです」(20120117)

10th「更にパワーアップしていた北新地『星華』の日替わりランチ・・・」(20111202)

9th「月に一度はどうしても食べたくなる中華ランチです」(20111011)

8th「久しぶりに美味しい中華!といえば、やはりここですかね!」(20110916)

7th「××回目の誕生日のランチは北新地の中華”星華”でいただきました」(20110810)

6th「イタリアンの翌日は中華です 北新地の”星華”でランチをいただきました」(20110726)

5th「パワーアップした”星華”でお得な中華ランチをいただきました」(20110628)

4th「北新地で中華と言えば”星華”さらにパワーアップして帰ってきました」(20110615)

3rd「和風にアレンジされた創作系 洗練された中国料理を味わいました」(20110204)

2nd「ランチは日替わり一種類!でもハズレがないのが”星華”」(20101111)

1st「限りなく和風な中華料理と言えば、ここ”星華”」(20101005)


 中華・台湾

 北新地

0 Comments

Leave a comment