つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします



 スポンサー広告

ランチ ~唐菜坊 大元・西天満



同じ ”中華” でもちょっとテイストが違う香港料理を老舗『大元』で頂きました

明日からまた三連休・・・ もう休みばかり要りません

短期の三連休がいくらあったところで、何の役にも立ちません

それよりも年に一度でもいいから二週間とか... そんな休みが欲しいですね

ストレスをずっと抱えて生きるより、完全にオフにする時間が現代人には必要だと思います

正月やお盆に全国民が一斉に休暇を取ってどうすんの?って感じです

どこに行っても混雑してるわ、高いわで... 何が嬉しいのか理解に苦しみます

この湿気の多い日本で、英国のマネをしてスーツ着て仕事することほど馬鹿げたこともないでしょ

そして電力不足になると、お経のように「節電」を唱えて、会社は29度設定・・・

これほど国民をバカにしている国も他にはないでしょうね

とどのつまり隣の人と同じことができていれば安心する国民性なんでしょうね

共産党が唱える理想の社会主義国家みたいな国です

だからアメリカに統治されたんでしょう

アメリカもこの成功事例を他の国に敷こうとするからテロに合う訳です

そりゃアメリカが作った憲法を後生大事に狂信している国ですよ

もうどないやねん!って感じでしょ

でも今回起こっている東アジアにおける領土問題は眠っている日本人の目を覚まさせるかもしれません

それで一番困るのはアメリカの筈・・・

いい加減に対処していると、日本はどこかに向かうかもしれません

世界の警察を自負するなら、自ら手を汚す必要もあるんじゃないですかね

嫁と愛人が手を組んだら男なんて一巻の終わりですよ(まあ無いと思いますが・・・)

そんな感じで今日もランチタイム

今日は ねずっち と 八兵衛 の三人です

天気もいいので、久しぶりに老松町にある香港料理の 大元 に行こうと思います

ここの名物は 『海南チキンライス』 が目当てです

 
大阪市北区西天満4丁目5-4
06-6361-8882

約一年ぶりでしょうか



海南焼鶏飯 (ローストチキンライス)1,150円(664kcal)というメニューが増えていたので、それを注文...

残念なことに残り二食しかないとのこと

八兵衛 が気を遣ってでしょう 葱油麺 (ねぎそば)に変更




『ローストチキンライス』 の登場です




先ずは ”野菜スープ” (50kcal)を一口・・・

一切添加物は使用していない身体に優しいスープです




続いて ”サラダ” (40kcal)を完食し、メインへと移ります




オーブンでしっかり焼いた ”ローストチキン” ではなく

”蒸し鶏” (564kcal)をさっとローストして焼き目をつけた感じですかね



向かって左が ”フレッシュチリソース” そして右が ”ジンジャーソース”

先ずは慣れた ”ジンジャーソース”に付けていただきます



「焼味飯」の ”若鶏香料煮” よりこちらの方が日本人向きです

そもそもここの ”蒸し鶏” がかなりハイレベルなので、ローストされて不味い訳がありません

日本風にアレンジされたアジアンテイストです

もう一方の ”フレッシュチリソース” これは超苦手な ”パクチー” が入っていました

皿の上にある ”パクチー” は除ければ済みますが、これは無理です




そして鶏スープで炊かれた ”インディカ米” 



これは芸術品と言っても過言じゃないぐらい繊細な味です

これほどのライスは本場でも出せないんじゃないでしょうか

ホント美味しいです


そしてこちらは



八兵衛 の注文した 『ねぎそば』

あまりの美味しさに 八兵衛 が唸っています

これも一度食したいと思います


そんな感じで今日のランチは終了です

ご馳走様でした




昨日の総摂取カロリーは1561kcal(86%)でした

今晩は呑み会が控えていますが、残り974kcalからカウントダウンしながら摂取したいと思います

明日の「休日ラーメン紀行」はちょっと悩んでいます

今週二度も「〆のラーメン」をいっちゃたせいで、「なんかお腹いっぱい」って感じなんです





3rd「久しぶりに異国情緒に溢れるアジアンテイストをランチで味わう」(20111108)

2nd「屋台飯”海南鶏飯”をここまで洗練された味付けで提供してくれるとは、、流石です」(20220415)

1st「老松通りのナイスな香港ティスト!異国情緒に溢れる味です」(20110223)


 中華・台湾

 西天満

- 0 Comments

Leave a comment

