つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします



 スポンサー広告

呑み会 ~大安 西天満本店/八起鳥・曽根崎/SHOT BAR fish bone・お初天神



『大安 西天満本店』 ”とろ” にぎり2貫300円が目玉商品だったのですが・・・

週末、 ぐぐる君 と ケンシロウ が広島出張から帰阪・・・

ラオウ はアイスホッケーの練習で不在なので、梅田周辺で飲むことになりました

ケンシロウ とは二週連続になりました

ググる君 の話では三連休の週末、広島からの新幹線の乗車率は軽く100%を超えていたようです

そのせいもあって、ググる君 は「キオスク」で買った缶ビール500mlと350mlの二本だけで帰ってきたようです

明日iPhone5に機種変更する ケンシロウ はケースを買いにヨドバシカメラへ寄るとのこと

先に ググる君 とお店へ向かいます

久しぶりに、宮崎地鶏 『小箱』 へと向かったのですが、「準備中」の札が・・・

今日は団体の予約が入っているようですね

これで二度目... どうも ググる君 は縁がないようです

ならば、近くの 大安 西天満本店 さんにするかと・・・


大阪市北区西天満6-8-11
06-6365-8567

天満の 『大安』 は有名ですが、実はこちらが本店のようです

 

アカホシ中瓶450円で乾杯・・・ 中瓶450円は不満ですが、致し方ありません



名物の ”とろ” にぎり2貫300円がメニューから消えているじゃないですか・・・

これはがっかりですね~

確かに美味しいお店なんですが、これがなければ唯の高い立呑み屋です




先ずは ポテトサラダ 250円(60kcal)から

確かに美味しいです... これほどの ”ポテサラ” はそうそうお目にかかれません




続いて、大好物の さばきずし 400円(70kcal/2切れ)

これも美味です... これほどの ”〆サバ” 普通立呑みでは出てきません

でも全般的に高すぎますね

”新さんまの塩焼き” が700円とはちょっと・・・

良い秋刀魚を使っているのはわかりますが... 700円はあり得ません




仕方なく トロ鉄火 600円(70kcal/2切れ)を注文

そりゃ美味しいでしょう... でも600円なら不思議でもなんでもありません




ここで ケンシロウ が到着... 三人で乾杯です

一日早く、iPhone5へ機種変更した ケンシロウ の長女からひっきりなしに電話が掛かってきてます




活だこのぶつ切り 400円(30kcal/2切れ)を追加・・・

確かにモノは新鮮でいいものを使っています

「天ぷら」を注文しようと思ったのですが

ググる君 が一言「高いですね~」

確かに、天満に毒されている我々にとっては高いのでしょうね

でも、大好物の ”紅生姜” の天ぷらが5切れで250円はちょっと・・・

抑えて抑えて、中瓶4本飲んで、〆て3,450円

二軒目へ向かいました


 
大阪市北区曽根崎2-10-31
06-6316-0182

二軒目は、お初天神の路地裏、かなりディープなロケーションにある 八起鳥 さんに潜入します

我々三人で満席になりました


 

クラシックラガー中瓶で乾杯です

この辺りには大瓶はないのでしょうか



適当に注文しました

一人前二本なので、三人で分けていただくことにしました

炭火の前なので、煙に燻されているような感じです

普通ならあり得ませんが、安くて美味しい「焼き鳥屋」... 文句は言えません




先ずは三種類出てきました



とりみ(50kcal)



かわ(50kcal)



つくね(60kcal)

二本で一体いくらなんでしょうか

今日も美味しいですよ




続いて三種類・・・



ずり(34kcal)



なんこつ(13kcal)



せせり(70kcal)

「焼き鳥」って本当にビールが進みますね




もも 

大好物なんですが、ダイエット中もあり、二人に進呈・・・




ししとう(3kcal)




漸く、名物 湯引き(90kcal)が・・・

満員なので致し方ありませんが、これだけは外せません

これは結構身も付いていて絶品です




ここでお通しの ”キャベツ” が出たのには驚きました

さすがの ググる君 も食べません




最後に さんかく(150kcal)

”ぼんじり” とも言われ、高カロリーの部位なので、一個だけ頂きました

都合何本呑んだか覚えていませんが、〆て6,000円弱だったような・・・


そして、クールダウンの為にいきつけのショットバー fish bone さんへ

 
大阪市北区曽根崎2-2-11 安田ビル2F2号
06-6362-5557

 

いつものようにバーボンを注文・・・

 

ハーパー/ロックで乾杯





アテはいつものように、炙った ミックスナッツ と レーズンバター

私は都合三杯頂きましたが、〆て6,300円だったように思います

ググる君 は明日、下の子の運動会のようです

では開放してあげましょう

と言っても、もう11:30pm・・・ 家に着いたのが12:30am

爆睡したのは言うまでもありません


 居酒屋・海鮮料理

 西天満 曽根崎 お初天神

- 0 Comments

Leave a comment

