つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

讃岐うどん 白庵・阪急神埼川



地元の讃岐うどんの名店 『白庵』 でパワフルなカレーうどんを頂きました

今日から三連休です

「休日ラーメン紀行」なんですが、ちょっと ”ラーメン” を見たくありません

ここ二ヶ月ほどずっと続けたこともあるのですが、平日に〆のラーメンを連荘したのも影響しています

そんな訳で、今日は「讃岐うどん」にしました

だから、今日から 『休日ぶらり麺紀行』 に改名したいと思います

あまり深く考えていませんが・・・

そんな訳で、近所の讃岐うどんの名店 白庵 さんへ行くことに・・・

阪急沿線なんですが、隣の神戸線なので、神埼川に平行に西へ1kmほど車で向かいます

今日も次男を連れて行くことに・・・

お店の前のコインパーキングに車を停めました

いざお店へ

  
大阪市淀川区新高6-12-7 三和マンション 1F
06-7656-5292

まだ11:30am... まだ行列はできていないようです

 

次男は ぶっかけ を食べたいようです

”ぶっかけ” なら 『ちく玉天ぶっかけ』 を勧めたのですが

”ちくわの天ぷら” が嫌いだと・・・

こいつらの好みがよくわかりません

「何がええんや」と聞いたら... ”きつねぶっかけ” と意外な答えが返ってきました



私は 肉チーズカレーうどん を注文・・・

注文を済ませると、お店はもう満席でした




肉チーズカレーうどん 980円(852kcal)の登場です



すごい量... なんと麺の量は280gだそうです

これは次男を連れてきて正解でした

先ずはスープから・・・



チーズのせいでとろみ感が非常に強いスープですが

しっかり煮干が効いた素晴らしいスープに仕上がっています



麺はモチモチのエッジが効いたコシのある麺で、熟成もちょうど良い具合でホント食べやすい麺です



カレーうどんといえば牛肉・・・ たっぷり入っていました

普通は旨みを出す程度にちょろっとしか入っていないのですが

ここのカレーうどんは「牛肉を喰ってくれ」と言ってるようでホント凄いです




牛肉とチーズが絡み合って大変なことになっています

こりゃ、肉好きには堪らない一杯です

正直280gのカレーうどんは凄すぎます

次回からは麺少なめの50円引きにしたいと思います


そしてこちらが次男が注文した



きつねぶっかっけ 700円

初めて ”ぶっかけ” を食べた次男は感動してました

「モッチモッチやで~」と言いながら、ものの3分で完食・・・

更に、この後私の ”肉チーズカレーうどん” 半分をペロリ

さすが育ち盛り... こうでなくちゃいけません

「肉うどん」も食べたいし

ここの名物は「天ぷら」とセットの ”ひやあつ” うどんのようです

次回必ずレビューしたいと思います

それにしても大盛(二倍の560g)がプラス100円なんて食べる人がホントにいるのでしょうか

スポンサーサイト

 麺類

 神埼川

0 Comments

Leave a comment