つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

日記 ~海鮮酒房 川・阪急三国駅



お祝い事... 双方の親と近所の居酒屋『海鮮酒房 川』で新鮮なお造りを頂きました

今日はちょっとしたお祝い事があって

カミさんのお母さんがわざわざ神戸から出てきてくれました

夕方から近所の居酒屋でお祝いです

次女はバイトを休み、次男も連れて六人で 海鮮酒房 川 に集合しました

 
大阪市淀川区西三国3-5-6
06-6350-0009

三国では一番の新鮮な魚を提供してくれるお店です

 

今日のオススメです

 
 

こちらは定番メニュー

 


先ずは乾杯です

お通しの 蛸のやわらか煮 かなりイケてました




先ずは、カミさんの大好物 もずく酢 300円から

私も半分(1kcal)頂きました




造り五種盛り 1,200円を三人前・・・



本まぐろ(38kcal/1切れ)

食感といい、味といい他のマグロにはない味わいです



さばきずし(105kcal/2切れ)

これも昨日 『大安』 で頂いた ”〆サバ” と遜色がありません



ひらめ(8kcal/1切れ)

”ひらめ” の身ってホント甘いですね



かんぱち(41kcal/1切れ)

天然モノ... この歯ごたえ堪りません



けんいか

これは次女の大好物なので、我慢しました

それにしても... いずれも美味しいです

日本人に生まれて良かったと思う瞬間でした




手羽先焼 300円を二人前

これは皆が好きなようですね・・・ 私にはあたりませんでした




かんぱちかま焼 350円(32kcal/20g)

あれだけ美味い刺身なんですから、不味い訳がありません




げそうま唐揚 300円(80kcal)を二人前

一人前は遅れて出てきましたが、これもみんな好きなアテのようです


ここでお造りを追加・・・



けんいか 780円と



本まぐろ 980円

”いか” 好きの次女と ”まぐろ” 好きの次男がいるもので・・・




生さば塩焼 400円(40kcal/20g)

カミさんが塩辛いと言うのですが、こんなもんじゃないかなと・・・




大根サラダ 480円

これは・・・ 他の料理に比べて、ちょっと高い気がしますね

大根でしょ!




カニクリームコロッケ 480円

子供が注文したようです




とり唐揚 600円(70kcal/1ケ)を二人前・・・

これも一人前遅れて出てきました

お店は既に満員・・・ 名物なんで人気があるんでしょうね




えびピザかりかり焼 480円

これはイケてなかったようです

子供は変わったものを頼みますが、レパートリーの多いお店です




カツ丼 680円

あれだけ昼間うどんを喰った次男... まだ喰えるようです

中学生って一番喰う時期ですが、「俺はここまで喰わんかったな~」としみじみ・・・




若布うどん 380円

これは次女が食べるようですが

要らんと言ってるのに、カミさんがちょっとだけ食べたいらしく、無理やり注文させたようです




ししゃも焼 300円

大人は既に終了しているのに、育ち盛りのガキの食欲は凄いです

と言っても、なんで最後に ”ししゃも” やねんって感じです


”生ビール”450円都合6杯、”酎ハイ”300円1杯、”ソフトドリンク”250円都合4杯飲んで〆て19,000円弱でした

酒は大して飲んでいませんが、これだけ食べるとこれぐらいはいくでしょうね

チェーン店の居酒屋でも同じぐらいいくことを考えると、美味しい分だけこのお店の方がいいですね


 居酒屋・海鮮料理

 新大阪・三国

0 Comments

Leave a comment