つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

出張 ~つけそば 黒門・新宿



強いコシの「極太金剛麺」とすっきり酸味の効いた「つけダレ」が生み出す喉越しが堪りません

午前中の会議が終了
12時を少々回っています
東京ではまずランチが食べられる時間帯ではありません


でも帰阪せねばならず
ダメ元で 『黒門』 さんを覗いてみたところ
幸いにも空いているじゃないですか


東京都新宿区西新宿7-10-12
03-3366-7588

入店してまもなく満席に・・・



メインは「つけそば」ですが
イリコが効いた「中華そば」もこの10年変わっていないようですね


私はもちろん「つけそば」
ここでしか食せない ”極太金剛麺” のコシは他では味わえません




”つけそば” 麺少なめの登場
並みでも350グラムあるので、いつも「少なめ」です
いわば女性用なんですが、サービスでゆで卵が付いてきます




茹で上がるのに優に10分。。。
極太の玉子麺の歯ごたえと喉越しは最高です





つけダレはイリコと若布がベースの醤油ダレに酢をあわせいます
この酸味がアクセントになったあっさりつけダレ


この麺とこのつけダレが醸し出すハーモニーは堪りません
更にトッピングには ”蒸し鶏” が使われています
きっとチャーシューの脂肪分が邪魔するんでしょうね




そして忘れていけないのが名物 ”地鶏の塩焼き” 300円
どうしても外せない一品です
ビールが欲しくなります


「つけそば」680円と併せても980円と新宿ではリーズナブルです
10年以上通い続ける大好きなお店の一つです
ご馳走様でした


 出張

0 Comments

Leave a comment