つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

呑み会 ~立ち呑み 安康/満マル 天神橋5丁目店/ダイニングバーRUSH天満



秋の気配を感じると見かける旬の ”秋刀魚” 今年は豊漁なんでしょうか

明日から主張なので、一日早いラオウとの定例会
いつもの時間にいつもの場所で
でも体調が優れないならしく、揚げ物は控えるとのこと


ならば、近頃ブームの 『立ち呑み 安康』 さんからスタート。。。


大阪市北区天神橋6丁目3
不明

もう常連さんになったかもしれませんね
とにかく安い



いつもの如く ”アサヒスーパードライ大瓶” 359円で乾杯!
いつもと変わらないご様子。。。




先ずは軽く ”ハモ皮ポン酢” と ”枝豆” から
関西人なら普通に知っている「ハモ皮」
でも若い子は知らないんでしょうね




ラオウが ”豚野菜炒め” を注文
やはり体調が悪いのか?
これには「にんにくスライス」が入っており、私にはちと無理。。。




そして旬の ”秋刀魚の塩焼き”
ラオウがいきなり私の苦手な内臓から食べ始めました
まるで肉食動物が草食動物を貪るような感覚を覚えました

そんな感じで大瓶3本飲んで、〆て1,800円
こんなものか? 
いや、それにしても安い!


二軒目は座りたい気分なので 『満マル』 さんへ


大阪市北区天神橋5-2-7
050-5799-2883

相変わらず人気のお店です
ここも安いからなんでしょうが
特別に何かがあるって訳ではありません



ここも同じもので乾杯。。。




やはり体調が悪いんだ
私の最も苦手とする「一日履き古した私の靴下の。。。」いや ”納豆” を注文していました
あり得ん!




私は ”鶏のたたき” を注文
これにも一番臭う「おろしにんにく」が付いてるやん
ラオウもちょっと元気になったみたいで




”手羽先の唐揚げ” を注文してました(揚げモンやんけ!)




最後に ”つくね” を注文
ここも大瓶3本飲んで、〆て2,500円
まだ一人2,000円ぐらいです


そして〆は 『ダイニングバーRUSH』 さん


大阪市北区天神橋5丁目1-6
06-6358-7720

客層もガラッと変わりましたね
これは仕方ないことです
人との関わりで成り立つのがお店だから。。。


昔の常連客は見かけなくなりました
かくいう我々も機会はめっきり減りました




キープしている ”グレンリベット” で乾杯!




アテは ”ミックスナッツ” と ”ポッキー”
小一時間程度でしょうか
ソーダー2本で、〆て3,000円。。。


今日一番高くついたお店です
このへんなんかな~
ちょっと残念です

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 天満

- 0 Comments

Leave a comment

