つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~大阪うどん・そば てんま・南森町



意外にもコシのあるしっかりした味わいの自家製「そば」にこだわりを感じました

さすがに昨日は「2020年東京五輪」の話題で持ちきりでした
隣でスヤスヤと眠る愛娘もその時は小学生になっているんですね
逆に自分は。。。 と考えるだけでぞっとします


今日は朝から外出でした
昼過ぎに会議が終わって会社へ戻る道すがら、目の前に止まる一台のスクーターが
なんと「やました」のご主人でした


なんか昼間にお会いするのはお互い照れるもんですね
ご挨拶を済ませ、去っていくご主人の後姿は・・・
って言うか、小さくみえるスクーターがちょっと可愛そうでした


そんな感じで天神橋商店街まで来たのですが、ランチには中途半端な時間です
涼しくなったので会社までウォーキングでもしようと、更に西へ
末広町に ”カレーうどん” で有名な 『大阪うどん・そば てんま』 さんを見つけました


大阪市北区末広町1-14 アクティ南森町 1F
06-6315-1114

二度目の訪問です




前回は名物の ”天カレーうどん”
今日は「本日のサービスランチ」 ”天とじ丼 冷わかめ小そば・うどん”を
「そば」で注文しました




サービスランチの登場です
禁断のセットメニュー
少しは考えて、低カロリーの「そば」にしました




そば屋の丼モノは「美味い」と定評がありますが
ここもその通りでした
”海老天” もカラッと揚がっていて、玉子でとじてあっても良い食感です




そして何よりも驚いたのがこの「そば」
メインは「うどん」で「ついでに・・・」と勝手に決めていました


大阪でこれほどコシのある「そば」を頂けるなんて。。。
更に、何と言っても「そば」の香りと甘みが感じられます
まさに看板に偽りなしのお店でした


「神田藪そば」のような肩肘を張るような「そば」ではありませんが
コスパを考えると、私はここの「そば」で十分ですね
今度は「ざる」を頂こうと思います


大阪では珍しく夜もやっているようです
これからの季節、熱燗やそば焼酎を頂いて、最後に「そば」で〆る
今年はこれで決まりですね

スポンサーサイト

 麺類

 南森町

0 Comments

Leave a comment