つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ランチ ~瀬戸・西天満



「瀬戸」の日替り ”さわらの幽庵焼き” 肉好きの私でも納得のいくランチでした

雲の合間の青空は間違いなく秋の空そのものです
日差しの強さも夏のそれとは大違い
まさに食欲の秋!


いや年がら年中食欲があり過ぎて困っています
この夏ウォーキングを中止したせいで、3キロほど太りました
すぐです ホント困ったもんです


昨日からのウォーキング。。。 
会社の往復6キロのウォーキングだけは是非続けたいのものです
いや愛娘の為にも続けなければなりません


そんな感じで一人のランチ
今日は 『瀬戸』 さんの ”日替り” がどうしても食べたくて
秋めいた季節を感じながら西天満へと歩みを進めました


大阪市北区西天満4-10-17
06-6315-8839

ちょうど女将さんが今日のメニューの張り紙を張っているところでした
既に先客が二名
席に着いて ”日替り” をご飯少なめで注文(今日はちゃんと言えました)


次から次へとひっきりなしに客が・・・
1階のカウンター席はすぐに満席、皆さん2階へと上がって行かれます
女将さんが「先生」と呼んでいらっしゃるので、きっと弁護士なんでしょうね


西天満・老松通りと言えば「弁護士事務所」のメッカと言っても過言じゃありません
すぐ近所に裁判所があるから当たり前ですが・・・




今日の日替り ”さわらの幽庵焼き” 900円の登場です




相変わらず立派な「さわら」です
ゆずの風味豊かなつけ汁に浸すので「柚庵焼き」とも書きます
冷めても美味しい、「おせち」の焼き物の定番です

それがこんなに食べ応えがあって、温かいときたら美味いに決まっています
更に ”アサリのしぐれ煮” をアクセントにするところなんか心憎い演出です




もはやオカズと言える ”具沢山の味噌汁” に

香ばしい ”もやしの胡麻和え” 。。。

そして美味しい ”ご飯” に、食べ放題の ”海苔の佃煮”

更に、昔はよく家で漬けていた ”胡瓜と茄子の糠漬け”


まさに和食の王道。。。
昔懐かしい味。。。 でも家庭のそれとは一味も二味も違う
今日もホント美味しかったです

ご馳走様でした

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 西天満

- 4 Comments

やまやん  

No title

つぐさん
 
鰆 美味しいですよね
ご飯、お味噌汁、漬けものすべてが
うまそう
お味噌汁の旨い料理屋は、他も
間違いなし通説は、いえてます

2013/09/07 (Sat) 15:52 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

やまやんさん

おはようございます
お身体の調子は如何ですか
私は子供ができたせいの幸せ太りで体重が大台に乗りそうな勢いです
あれだけ苦労して落とした体重も3年で元に戻りそうです
気は心・・・
先週からウォーキングを再開しました

2013/09/09 (Mon) 09:19 | EDIT | REPLY |   

やまやん  

No title

つぐさん

6月に、過労が原因でソケイヘルニアを患い、手術をし完治しました
しかし現場復帰すると再発の恐れが
あるとの医師からの診断で止む無く先月、離職しました(事務系等の配置転換を希望しましたが無理でした)
私も太りやすい体質ですので、気を付けていますが、確実に体重は増えてます やはり健康第一を痛感しました

2013/09/09 (Mon) 09:58 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

やまやんさん


こんにちは
先日40半ばの元部下からも同じ話を聞きました
鼠径ヘルニアって子供がなるものだとばかりと思っていたのですが
案外中高年にも多いと・・・

これからは健康第一に生活するのがモットーだと思っています
もうお互い無理が効かない歳ですもんね

2013/09/09 (Mon) 15:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

