つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

呑み会 ~立ち呑み 安康/串かつ・食酒 やました・天満



今日もラオウの〆は「やました」特製 愛情たっぷり ”爆弾おにぎり” でした

明日あさってと所用の為、今週の定例は今日に・・・

生憎の雨模様。。。(正しくない使い方ですが、現在では可能になったそうです)
秋雨って、秋雨前線による長雨のことなので、不思議でもなんでもないのですが
スパッと天気になって欲しいものです


それにしても月曜の天満は閑散としています
こういう天満もたまにはいいもんです
それでも「酒の奥田」さんはいつもの如く満員です


そんな天満界隈を通り抜け、北へ38度線を大きく越えて「天六」へ
目指すは近頃マイブームの 『立ち呑み 安康』 さん
流れての二軒目なら気になりませんが、一軒目となるとちょっと遠いかも?


大阪市北区天神橋6丁目3
不明

今日もラオウが写り込んでいます
暖簾を潜るとマリオ似のご主人が愛想よく「久しぶり!」だって
10日前に来たところなのに・・・




いつものようにスーパードライ大瓶480円で乾杯!
天満に比べるとちょっと高い気もするけど、ここは天六やからしゃーない
今日は真面目に仕事の話から・・・



一軒目のアテはこんな感じ
いつもの定番二種類と揚げ物が「タコ」と「鶏」被ってしまいました
ちょっと体重を気にして、少なめに摘む。。。


そんな感じで、大瓶3本飲んで、〆て1,960円
それにしてもアテが安過ぎるんちゃうんかな・・・?
でもこの「安さ」ホント素敵なお店です


それで二軒目は、ここから南下すると・・・
そこは間違いなく 『やました』 さん



大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

二週間ぶりでしょうか




アカホシで乾杯!




ご主人が私の為に用意してくれた ”今日の野菜”
昆布出汁にレタスと胡瓜とトマト、そして塩昆布がのった涼しげなサラダ
これは美味しいです




今日の燻製三品は ”玉子と手羽先と明太子”
酒のアテとしては完璧です




すかさずラオウがキープしている「〆張鶴」を・・・
私もご相伴にあずかりました
〆張鶴の本醸造と言えど、ホント美味い酒です




燻製もう一品は ”サワラ”
塩焼きにするより断然美味いです




最後に、自家製スモークチーズで〆の「お冷」を一杯。。。
ラオウはお冷をお代わりしているどころか
「〆のおにぎり」だって・・・

女将さんがボールにご飯を入れて持ってきたんですが

ご主人「それはちょっと多いかな?」(二合以上あった模様。。。)



如何です? このご主人の心のこもった握り方。。。
なんか幸せを感じる光景に見えないでしょうか




それで出てきたのがこれ!
大瓶と比較しておいたので、その大きさは一目瞭然でしょ




かぶりつくラオウ

「恥ずかしいから顔隠しておいてね」だって
一応目だけ隠しておきましたが、大体読者さんは皆知ってるし・・・




そりゃデカイ筈です
中に唐揚げが入っているじゃないですか
ラオウの幸せそうな顔。。。


糖質制限中の私はじっと我慢の大五郎。。。
今日も楽しいお酒をご馳走様でした


駅までの会話

私「まだ喰える?」

ラオウ「腹は減ってないけど、ラーメン一杯ぐらいはいけるで」

私「どんな50歳やねん!」

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 天満

- 2 Comments

朱雀ゆう  

昆布出汁にレタスと胡瓜とトマト、塩昆布がのったサラダ…ドレッシングの代わりが昆布出汁?(・_・)?
燻製玉子とかチーズ大好き。美味しそう (*´﹃`*)
二合以上のオニギリ!(◎_◎;)ウチ2人で一合も食べへんのに…。

2013/09/03 (Tue) 13:29 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

ゆうさん

おはようございます
ここの大将が生野菜嫌いの私の為に毎回アレンジしてくれるねん
いいお店やろ!

燻製は只今ハマリ中です

2013/09/05 (Thu) 11:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

