つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

飲み会 ~北北新地・駅前第1ビル/ニッポンバル 大阪駅第4ビル本店/fish bone・お初天神



台風なので遠出はやめて、お膝元でいっぱいやりました

週末の今日、台風の影響で外は生憎の雨。。。
会議が長引いたせいもあり、ちょっと一杯引っ掛けに
当然近場っていうか、地下街で飲むことにしました


ケンシロウが帰阪しており、ググる君との三人です
会社を出たのが7時半を回っていたので、どこも満席。。。
漸く見つけたのは第一ビルのB1Fにある串カツ屋 『北北新地』 さん


大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B1F
06-6343-5519

久しぶりの訪問です




中瓶が450円なので、生ビール430円で乾杯!
注文は適当にググる君に任せます




お通しは ”野菜スティック” と ”生キャベツ”




先ずは定番が・・・
「毎回よくも飽きもせずに注文するな~」と思っても
ついつい喰ってしまう




そして串カツも定番の ”牛、玉葱、キス” から・・・
可もなく不可もなく、至って普通やと思います




続いて ”チーちく” と ”シャウエッセン”
高級なソーセージというイメージだけで1本200円は高いな~
プツリという歯応えだけでした


ここでググる君が追加のオーダーをしようとするのを・・・
「もうええやん}とケンシロウが制しています
既に満腹のようですね


生ビールを都合12杯、いや13杯(ググる君はプラス1杯)飲んで、〆て8,200円ぐらい
「(天満に比べて)高いな~」と思ったんですが
ビールだけで、5,590円も飲んでる訳で・・・ 当たり前か


でもこれが天満やったら、ビールは大瓶6本で2,100円なんで
串カツを食べても、一人1,000円ちょっとって感じです
恐るべし「天満」やな~と思いながら、二軒目へ


もう9時を過ぎているのにどこもいっぱいです
やはり天気が悪いからなんでしょうね
気が付くと4ビルまで来ていました



大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル B1F
06-6345-2801

二度目でしょうか 『ニッポンバル』 さんが空いているようです



ここは ”ハイボール” で乾杯!
ここもググる君に注文を任せると



さきほどのケンシロウの行動のせいか
”味もやし” 300円と ”じゃこおろし” 250円がを・・・

「なんぼなんでもこれはあっさりし過ぎちゃうか~」と




”豚天~ちりポン酢” 550円を注文してやりました


さすがにケンシロウは飲み物以外手を付けないですね
ハイボール都合6杯飲んで、〆て3,000円
計算合わへんけど、まあええか~


「じゃあ帰って、まあやをお風呂に入れよっかな~」と思ったんですが
ケンシロウが帰りたくない様子。。。
もう一軒、雨が降っていないならと、地上へ上がると・・・


大阪市北区曽根崎2-2-11 安田ビル2F2号
06-6362-5557

止んでいたので、久しぶりにロックバー 『fish bone』 さんへ
「子供ができてから行ってないな~」としみじみ。。。
階段を上がります




懐かしい空間だ。。。 今の俺には相応しくないかも?
煎ったミックスナッツをアテにハーパー/ロックを2杯。。。
三人で都合6杯飲んで、〆て5,000円ちょっと(安い~)


マスターも二人目のお子さんが4月に生まれになったそうで
私の気持ちがおわかりのようでした


そんな感じで11時過ぎにお開き。。。
さすがにお風呂は無理でしたが
まあやは起きて待ってくれていました(そんな訳ないか)


 天ぷら・串カツ・とんかつ

6 Comments

やまやん  

No title

つぐさん

おはようございます

>ビールだけで、5,590円
は、高くつきましたね
同じ駅ビルでも「銀座屋」でしたら
大ビン¥330と大違いですね
「七津屋」でしたら禁煙コーナーは
座り飲みでビール¥350で揚げもんも
そこそこイケるのに・・・
店主の、経営方針の差でそこまで
価格に違いがでるとは、恐るべし

2013/09/03 (Tue) 07:54 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

やまやんさん

おはようございます
やはり迂闊にビールが高いお店で大量に飲むのは考えものです

アテは「銀座屋」より「七津屋」の方がイケてますよね

2013/09/05 (Thu) 11:02 | EDIT | REPLY |   

やまやん  

No title

つぐさん

おはようございます

第1ビルB2 串カツ「串泰」も
大ビン¥330 生中¥280 
串カツオール¥100と、リーズナブルです

2013/09/09 (Mon) 08:23 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

やまやんさん

おはようございます
「串泰」知らないです
大瓶330円って、「銀座屋」ができるまでは
さすがの一ビルでもなかったですよね
今度試してみます

2013/09/09 (Mon) 09:29 | EDIT | REPLY |   

ふぐたろう  

No title

つぐちゃんさん、こんにちは。
「串泰」は天満にもありますね。
天満駅から商店街を2~3分南へ下がったところです。
こちらもスーパードライの大瓶が330円です。
座れてこの値段は貴重ですわ。

2013/09/09 (Mon) 12:18 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

ふぐたろうさん

こんにちは
天満にあったんですか
今度覗いてみます
それにしても皆さんお詳しいですね
ホント驚きです

2013/09/18 (Wed) 15:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment