つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~シナジー (Synergy)・北新地



連日のカレーですが、焼肉で疲れた胃にカツを入れるには丁度いいかも・・・

昨晩は引っ越してから初めて家族連れで近所の「焼肉店」へ・・・
新生児がいるので、ググる君に寝かせる場所があるお店を紹介してもらいました
次男がいつものごとく「写真は・・・?」だって


さすがに新生児に神経を払いながらカメラを使う気にはなれません
そんなことをしていると、ゆっくり味わうことすらできないからです
このお店のレビューはこの子がもう少し大きくなってからにしたいと思います


そんな訳で「焼肉」で疲れた胃を癒す為に、今日もカレー。。。
ホントは全然疲れてなんていませんが
読者さんからのコメントを頂いたこともあって、連日のカレー 『シナジー』 さんへ



大阪市北区堂島1丁目5-35 堂島レジャービル 2F
非公開

場所は堂島プラザビルの東隣にある雑居ビルの2階
階段を上がってすぐのロケーションです




今関西で流行の「女性店主」が切り盛りするカレー店です
以前は居酒屋だったお店を居抜き店舗でカレー店を始められたようです
「オープン1ヶ月感謝祭」ということで「合いがけ」が無料・・・


メニューの最初にある「キーマカレー」が定番の筈
それに ”ツウ好み とろとろラム筋” を合いがけしてもらいました


いきなりご飯の量は?と聞かれたのですが
皿にはたっぷり300グラムのターメリックライスが・・・
当然少なめでお願いしました




”濃厚Heart親子鶏キーマ とろとろラム筋合いがけ” 800円の登場です

ターメリックライスの上には鶏のハツを使ったキーマカレーが・・・
更に、うずらの玉子やプチトマト、そしてカイワレが色鮮やか
いかにも女性店主ならではといった感じでしょうか




先ずはキーマカレーから頂くことに・・・

スパイシーカレーと銘打っているだけあって
エキゾチックなスパイスの香りとかなり濃厚なドライキーマに仕上がっています
固めのターメリックライスとの微妙なバランス感覚はとても素敵ですね


かなり大人なキーマカレーって感じでしょうか
見た目と食べた後では180度感度の違うカレーです
でも、私には少しスパイシー感が強すぎたせいもあって・・・




こちらの ”ラム筋のカレー” の味が全くわからなくなってしまいました
ラム筋の食感ぐらいしか感じません
次回はキーマ抜きで「チキンカレー」とその他の合いがけを楽しみたいと思います

そうすれば、もう少しここのカレーの特徴がわかるかもしれません


キーマに関して言えば、もう少しスパイス感を押さえてみては・・・
カルダモンの香りがキツイせいで、ハツの臭みが完全に消されているのはいいのですが
併せて、素材の持つ旨味も消えてしまっています


いや、それがここのカレーの特徴かもしれませんね
他と違う何かを求めた結果、たどり着いたのがこのカレーかもしれません
失礼しました




口直しに「自家製ピクルス」とラストにヨーグルトが・・・
昨日の「デッカオ」さんといい、今日の「シナジー」さんもそうですが
これまでになかったカレー新風をここ北新地に吹かせているのかもしれませんんね

ご馳走様でした

スポンサーサイト

 カレー

 北新地

2 Comments

373  

No title

わ、早速ありがとうございます。
ちょうど今日はあいがけのサービスデーでしたね。
お知らせしようとしたんですが、間に合わないと思っていたのでちょうどよかったです。
ツイッターでフォローしていると来週のメニューが分かりますよ。
やっぱり夏はカレーです。
残暑に負けず どうぞお健やかに~

2013/08/30 (Fri) 13:20 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

373さん

こんにちは
コメント有難うございます
早速行ってまいりました
とにかくスパイシーなお店でしたが
焼肉というより飲みすぎで疲れた胃にスパイシーなカレーは最高でした
台風のせいでムシムシしますが、くれぐれもご自愛下さい

2013/08/30 (Fri) 14:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment