つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

休日ぶらり麺紀行 ~讃岐うどん 白庵・阪急神埼川



”天ぷらうどん” を注文したのですが、こんなのが出てきました・・・

「休日ぶらり麺紀行」第14弾!

義母を神戸まで送って帰るついでに、神埼川の 白庵 さんで昼食を取ることにしました

二週間前に次男と訪問、二度目の今日も次男が一緒・・・ 

カミさんは風邪でぶっ倒れています

11時前に車で出発... 五分ほどで到着しました

生憎コインパーキングが「満車」の表示

少し戻って、別のパーキングに駐車と思った途端、これも「満車」の表示に切り替わる始末

車を停めて、次男にパーキングを探させました

路地を奥に入ったところにあるとのこと

そこへ駐車し、漸くお店に入ったのですが

 
大阪市淀川区新高6-12-7 三和マンション 1F
06-7656-5292

ものの五分でここも満員... まだ日曜の11:00am過ぎです

 

私と義母は一番人気の 天ぷらセット 950円を ”あつあつ” で、麺少なめマイナス50円

次男はもちろん ”ぶっかけ” 

散々悩んだ挙句、私が勧めた二番人気の ”ちく玉天ぶっかけ” 800円を注文




天ぷらセット ”あつあつ” (753kcal)の登場です

 

先ず、目を引いたのはこれです

この「天ぷらの盛り合わせ」

ちくわ(84kcal)、茄子(40kcal)、ししとう(16kcal)、大葉(37kcal)、海苔(25kcal)、南瓜(96kcal)、舞茸(26kcal)、玉子(96kcal)の計8種類

ちょっと多すぎるでしょ

確かにカラッと揚がっていて、とても美味しいですが、やはり間違いなく多すぎます



「あつあつ」の ”かけうどん” (333kcal)を少なめにしておいたのが正解でした



先ずは、デッドに出汁を一口・・・

”いりこ” のエグ味を全く感じない、上品で深みのある旨みが堪りません

やはりこのお店... 只者ではありませんね

続いて、うどんを・・・



コシの強い、モチモチした食感の麺... この歯を押し返すような弾力が堪りません

この ”出汁” に、この ”うどん” だけですべてが完成していたんです



後は、たっぷりの薬味(ねぎと生姜)を入れて、一気に頂くだけ・・・

ホント美味しい ”かけうどん” でした

ダイエットしているせいか、「天ぷら」の多さには辟易しましたが、次男に大分回しました

義母も孫に半分以上回していました


そしてこちらは



次男がチョイスした ”ちく玉天ぶっかけ”

”ちくわ” も ”玉子” も義母から回っていたので、これをチョイスした意味がありませんでしたね

私からも ”ちくわ” その他が・・・

それにしても、こいつの食欲には恐れ入りました




1st「地元の讃岐うどんの名店 『白庵』 でパワフルなカレーうどんを頂きました」(20121006)

スポンサーサイト

 麺類

 神埼川

- 0 Comments

Leave a comment

