つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

休日ぶらり麺紀行 ~中華そば 醤武屋・阪急三国



今日の「休日ぶらり麺紀行」は近所の 『醤武屋』 で新作を頂きました

カミさんが風邪でダウンしています

なんか私も朝からくしゃみが・・・ とうとう風邪がうつったか?

ここまでは良くある話... 問題はここから先、なかなか寝込むまではいきません

きっと明日の朝には治っているんでしょうね

今日は床屋へ行く日... ついでに昼食も

「休日ぶらり麺紀行」第14弾!は近所の 醤武屋 さんへ

  
大阪市淀川区新高1-8-41
06-6396-3113

新作を期待・・・

 

期待通り、新作が出ていました

新味そば 700円を、今日は餃子とセットで注文・・・

これは非常に珍しいことです




”新味そば” (454kcl)の登場です

早速スープから頂きます



ベースは鶏ガラ、魚介というオーソドックスなタイプ

醤油と塩のかえしをバランス良くブレンドとありましたが

それぞれの良さが相殺されてしまい、ちょっとぼやけた感じがします

それと ”カツオ節” がデッドにラーメンに入っていたのはちょっとマイナスかも・・・



麺は加水率やや低めのコシのある平打ち麺

喉越し感抜群の美味しい麺です



この ”巻きバラチャーシュー” がハイレベルなのは、ここのチャーハンが美味しいことで既に証明済み・・・



メンマは「乾燥メンマ」を戻して味付けしたもの




”餃子” は至って普通でした

今はブレスケアという優れものがあるので、食せるようになりました

これがないと、胃からこみあげてくる ”にんにく臭” に耐えられません


ここの特長である ”柚子” が隠し味のラーメンですが、やはり全体的に大人し過ぎます 

ラーメンは ”濃味醤油そば” の「魚粉入り」の方がインパクトがあって美味しかったですね

スポンサーサイト

 麺類

 新大阪・三国

0 Comments

Leave a comment