つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~とんかつ 真(まさ)・西天満



西天満開拓第七弾!「とんかつ 真」で ”上ロースかつ定食” を頂きました

なんか先週末から蒸し暑いですね~

内のガキなんて、扇風機を朝まで回していました

やはりこいつらバカだな~と・・・


それにしても、石原元東京都知事の新党結成で衆議院の解散は早まりそうですね

「尖閣諸島」の時といい、絶妙のタイミングで打ち出してきますね

国会議員であることだけに恋々としている政治家達は次の選挙のことしか頭にないでしょうから

もはや沈みかけの船には留まらないでしょうし

民主党からの離党も後を絶たないようなので

このままなら、いずれ「内閣不信任案」を否決できなくなるので、時間の問題かもしれません

だとしても第三局が政権を取るまでにはいかないでしょうし

一国の総理の顔もいないので、とどのつまり自民党の安倍さんが総理になるんでしょうね

後はねじれ国会にならないようにやって欲しいです

これ以上国民不在の政治を続けてもらってもね・・・

そんな感じで今日もランチタイム

今日も西天満を開拓したいと思います

先週訪問した中華の先に ”とんかつ屋” があるとの情報を ググる君 が仕入れてきました

 
大阪市北区西天満3-8-18
06-6362-2033

往復の時間も入れると約一時間... この辺りまでが限界かもしれませんね

カウンターだけのこじんまりとしたお店です



上ロースかつ定食 1,050円を注文

 

ソースとおろしポン酢で頂くようです




”上ロースかつ定食” (719kcak)の登場です

 

先ずは ”味噌汁” を一口・・・ 期待していた割には普通かな


では、メインの ”かつ” をソースで・・・ 



これも普通かな・・・?って感じです

まずジューシーさに欠けます

もっと低温でじっくり揚げないと、どうしてもパサついてしまうんですよね

メニューに「厚切り」とか「特厚切り」があったので、期待はしたのですが・・・

我々庶民の食べ物で、この ”とんかつ” だけは東京に勝てないなと思ったのまさにそこなんです

これならチェーン店「KYK」と大差ないように思いました



次に、おろしポン酢で・・・

どうしても ”おろしポン酢” で食べると家庭の ”とんかつ” を思い出します

SPF豚は「無菌豚」のことですが、味自体は実際どうなんでしょうか

先日食した西天満の「味見屋」の ”芋豚” の方が、豚肉としては深い味わいがありました


高田馬場にある 『成蔵(なりくら)』 の ”とんかつ” が恋しくなったじゃないですか

やはり、豚肉文化の東京には、これは勝てそうにありませんね

スポンサーサイト

 天ぷら・串カツ・とんかつ

 西天満

0 Comments

Leave a comment