つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~瀬戸・西天満



小料理屋で頂く絶品ランチ! 「瀬戸」の ”日替わり定食” は最高でした

少しずつ肌寒くなってきました

元気なだけが取り柄の内のガキ共だけは季節を感じさせませんが

明後日からは11月なんですよね

そんな感じで今日もランチタイム

今日は読者さんから教えて頂いたお店へ早速潜入してみようと思います

西天満開拓第八弾! 老松通りの路地裏にある小料理屋 瀬戸 さんへ初めての訪問です

 
大阪市北区西天満4-10-17
TEL:非公開

老松通りから路地を入ると...

 

一瞬行列・・・?

11時半過ぎにもかかわらず、一階のカウンターは既に満席

注文を言って、お絞りを貰って、二階の8名の座敷で相席です

8名の座敷に10人の座布団が・・・ ちょっと窮屈ですね



どうもこれが名物のようですね



日替わりの まながつお味噌漬け 定食900円(670kcal)の登場です



先ずは ”味噌汁” から・・・

美味っい! これはホンモノです



”まながつお味噌漬け” に ”卯の花” が添えてありました

これは初めて食しますが・・・ 不味い訳がありません

ホント美味いです!

スーパーなどでは見かけない高級魚の「味噌漬け」なんて、滅多に口にできません

西日本ではそこそこ知名度のある魚ですが...

東日本では獲れない為、あまり知られていない魚です

”卯の花” も瑞々しく炊かれてあり、昔良く食べさせられた祖母のそれとは大違いでした



小鉢の 水菜のお浸し 

「ホント日本人に生まれて良かった~」と心から実感できる味わいです

でも・・・ ご飯を少なめにしておくべきでした

炭水化物ダイエット中にもかかわらず、大盛りのご飯を完食!

これだけ ”佃煮” や ”ふりかけ” があると我慢できません


 

こちらは ググる君 が注文した定番の いわしつみれ唐揚 定食900円

”鰯” が苦手な私には「アウトオブ眼中」ですが、なんか美味しそうですね

「鰯独特の味わい」だそうです


次回は、もう一つの定番 『とり弁当』 を行ってみたいと思いますが

隣の客が「ご飯が多過ぎる」と言っていたのを見ると、基本「少なめ」でご飯を注文した方がよさげかも・・・

それが証拠に隣の ググる君 が苦しそうです


読者さん、ホントいいお店を紹介していただき有難うございました

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 西天満

0 Comments

Leave a comment