つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~炭火串焼 らいず/天満市場 奴寿し/串かつ・食酒 やました・天満



フレンチ出身だけあって味は確か。。。 でも店が全く回転してません

今日はラオウとの定例会です
相変わらず水曜日は人が多いですね
今日はラオウにアテがあるようです


細い路地を抜けると、ラオウが右折しました
ぷらら天満の表玄関の方です
なんか「カレーラーメン・・・」と呟いています


「なんでカレーラーメンやねん?」と聞くと
食べたくなって、検索していると迷子になって(さもありなん)
串焼きの店を見つけたとか?


「この辺りに・・・?」
あるとすれば、そこのごちゃごちゃしたエリアしかありません
それがあったんです


富士の樹海で目的地に着いたほどの奇跡です
そのお店の幟には「フレンチ出身店長自慢」とありました
何故か?赤字で「洋食」と・・・



大阪市北区池田町6-16
050-5868-6066 (予約専用番号)
06-6358-5105 (お問い合わせ専用番号)

フレンチ出身の店長が作る「串焼き」のお店 『炭火串焼 らいず』 さん




お通しの ”ポテサラ”
確かに美味い! なかなかのモンです
「やるやん」って感じです


続いて、とりあえずの一品から



”大和黒鶏のとりわさ” 420円
これも見事な食感とその味付けに特徴があって美味しい。。。
ここの店長の腕は確かのようです


が、ここから待てど暮らせど注文したものが出てきません
店の奥には予約客が・・・ テーブル席もすべて埋まっています
焼きが全く追いついてない上に、ラオウ曰く
更にキャベツを盛っている間に、串を焦がしたそうです




余りにも暇なので、今流行の ”エクストラコールド” を注文!
全然あきません
こんなんビールじゃありません




既に入店してから一時間が・・・

後ろの先客のテーブルも同じ状態・・・

ラオウ「まだ焼いていないなら、もういいですよ」
店長「すみません 今焼いています」

目の前で蕎麦屋の出前を見た感じです




漸く、「串焼き」が出てきました



”静岡産和もち豚串焼5本盛り合わせ” 680円
「正肉」と思しき部位以外はラオウが担当。。。
これも味は確かです




そしてこちらは ”奈良県産大和黒鳥 地鶏串焼5本盛り合わせ” 680円
こちらはレバー以外は試食。。。
これも確かに美味いです


でも、さすがに一時間は無理ですね
さっさと喰って終了・・・
「生ビール」都合4杯とエクストラ2杯で〆て4,500円ほどでした


再訪するなら、もう少し手際よくなってからですね
そんな感じなんで二件目へ
予め「奴寿し」さんへネタがあるか確認のTELを入れて「あること」を確認。。。



大阪市北区池田町7-15
06-6351-9047

腹ペコラオウの空腹を満たすにはやはり寿司しかありません




いつものように ”造りの盛合せ(大)” 1,260円から
もう定番です
「肉」の後に「魚」なんて。。。 なんてバランスがいいのでしょうか


そして、ラオウの口から早々に「3皿。。。」というお言葉が・・・







2皿目、3皿目に関しては「通風」には最悪でしょうが
寿司の定番ですね



大瓶を都合3本飲んで、4,000円弱だったような・・・(既に酔ったか?)


またラオウの口から「カレーラーメン」というお言葉が・・・
とうとう麻痺したか?



大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

とうとう行きつけの 『やました』 さんに入るや否や

ラオウ「カレーラーメン」

私「ラーメン屋ちゃうで?」


気が付くと表に出て行くご主人の山のような後姿が・・・
お店には常連さんが・・・
前回お知り合いになったMさんもいらっしゃいました




女将さんが焼酎のアテに ”ちりめん山椒” を出してくれました
三軒目ともなると私には丁度いいアテなんですが
腹ペコラオウのお腹が落ち着く筈もありません


そこへご主人が帰宅。。。 カレーのニオイが・・・



「やました」特製 ”カレーラーメン” 1.5人前が・・・




こちらは私の0.5人前




「豚角煮」と「ベビー帆立」で出汁を取ったカレーラーメンの完成です
十分合格点の味です
〆の「カレーラーメン」としてメニューに載せて欲しいほどです


まあ、載ろうが載るまいが腹ペコラオウには関係ない話
ご主人には脱帽です
っていうか、今日のお客さん誰も「串カツ」を注文していないようです

常連さん曰く、「ここで串カツを食べる人は一見さん。。。」だとか
最後にご主人にもう一つお願い。。。 っていうか、宿題を出して帰りました
今日の本当の目的はこれだったのですから


その答えは8/2に出ます
翌日3日のブログを乞うご期待!
今日もご馳走様でした

 焼き鳥

 天満

0 Comments

Leave a comment