つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~うどん棒 大阪店・大阪駅前第3ビル



去年も11月に 『うどん棒』 で ”ちゃんぽんうどん” を頂いていました

爆睡したせいか... 旅の疲れもすっかり癒えました

っていうか、「十津川」の旅行で疲れるのは運転なんです

車二台分が行き来できない道の連続・・・(20年前とあまり変わっていませんでした)

神経を研ぎ澄ませながらの二時間の運転はかなり消耗します

帰りの月曜日なんか、10トン級のダンプとのすれ違い

車を停止させての両サイド5センチの勝負を数回こなし

中でも恐怖はトンネルの中でのすれ違い、思わずブレーキを踏んでしまいます

こちらのミニバンも乗用車に比べるとそりゃ大きいですが、ダンプとぶつかると一溜まりもありません


来週は「ゴルフ」、再来週は「カニツアー」とイベントはまだまだ続きます

事情があって、年内は海外旅行に行けませんが

カミさんが「2月か3月にハワイに連れて行け」と煩くて困っています

行けない事情はカミさんなんですが、「女は強し」です

そんな感じで今日もランチタイム・・・

ググる君 が朝から胃薬を飲んでいたので、軽めに「うどん」にしました

どうやら胃の膨満感が原因らしいです

人に運転させておいて、昼間から河川敷の ”しゃぶしゃぶ” でビールを飲むから

きっと罰が当たったんでしょう

 
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅第三ビル B2F
06-6458-5518

ちょうど私も うどん棒 さんの ”ちゃんぽんうどん” が食べたかったので好都合です

 

”ちゃんぽんうどん” を単品で注文

どうしても、この季節になると食べたくなるのが、生姜の効いた野菜たっぷりの 『ちゃんぽんうどん』




”ちゃんぽんうどん” の登場です



鰹だしのいい香りが鼻粘膜を刺激すると、「早く喰わせろ」と胃が催促します

そこはじっと堪えて、ブログの為の撮影・・・



では ”生姜” を混ぜて、頂きましょう



美味っい!

新鮮な野菜と餡かけが醸しだすハーモニーは見事です

大阪の「丸うどん」なら、プチプチ切れてしまうぐらいの粘性がありますが

コシのある「讃岐うどん」はしっかりと庵を絡めとり、私の口へと誘われてきてくれます

ホント美味しいです



「ちゃんぽん」なので、野菜以外にも、豚肉やイカがちゃんと入っています

ちょっと量が多いのが玉に瑕・・・ 少し ”うどん” は残しましたが、スープはほぼ完飲!

ホント身も心も温まる一品です


そしてこちらは病人 ググる君 の



いなりセット 770円

「胃の調子が悪い割には、結構喰っとるやんけ!」といったところでしょうか

だから彼もデブが治らないんでしょうね(あっ、病気じゃなかったっけ?)

「うどん」は ”ぶっかけ” ”きつね” ”かやく” からのチョイスになります

「いなり」に「きつね」と... 思いっきり ”アゲ” が被ってましたね~





12th「一度食べたらやみつき... 魅惑の ”カレーうどん” を『うどん棒』で頂きました」(20120918)

11th「久しぶりの『うどん棒』... 新メニュー ”和牛まぜ麺” なるものを頂きました」(20120829)

10th「相変らず美味しい”讃岐うどん”を食べさせてくれるお店です」(20120409)

9th「今年最初の「うどん棒」今日は軽めにと... 思ったのですが、結局がっつり・・・」(20120120)

8th「今日は軽めのランチで...と思いきや、本社から同僚が... であれば「讃岐」です」(20111124)

7th「肌寒くなると恋しくなる「うどん棒」の名物!ちゃんぽんうどん」(20111117)

6th「オフィスの近所ではNo.1の”うどん棒”で巡礼特別メニューをいただく」(20110915)

5th「うどん棒、暑い夏にはさっぱりしたぶっかけが最高です」(20110802)

4th「天ぷらが美味しい讃岐うどん店で豪華なぶっかけをいただきました」(20110719)

3rd「本場讃岐の大阪店も新作や季節ものを取り入れてくれてます」(20110326)

2nd「うどん棒の名物”チャンポンうどん”」(20101102)

1st「大阪駅前第3ビルB2 讃岐うどん屋 群雄割拠!」(20101007)


 麺類

 大阪駅前ビル

0 Comments

Leave a comment