つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~北海酒場 ごち/上川南店(うえかわ)/ダイニングバーRUSH・天満



やはり一味違います... 『上川南店』 で旬の「牡蠣」をフライで頂きました

今週は月イチの定例会といつもの定例会がある週です

今日は旅行で帰阪中の ケンシロウ を交えての定例会なんですが

昨日旅行から帰ったばかりなので、また同じ顔で飲むのか?って感じです

ケンシロウ の仕事が終わったようなので、一足先に天満で合流

ラオウ は遅れて合流する手筈です

久しぶりに ごち に行きたいとのこと

 
大阪市北区天神橋5-3-8 優伸ビル1F
06-6357-9611

ラオウ とは大体月イチぐらいですかね

美味しいお店なので、気に入ってます

 

アカホシ 中瓶430円で乾杯です



今日のオススメから

”帆立” と ”ワカサギの天ぷら” と ”和牛のたたき” を注文


 

天然帆立貝のお造り 540円の登場です

”ひも” の部分はバター焼きにしてくれます

う~ん美味しい! それにお値打ち価格でしょ


 

続いて 道産わかさぎの天ぷら 580円が・・・

”天つゆ” で頂くのもいいですが、 ”塩” でも美味しいです


 

更に 霜降り和牛のタタキ 680円

どれ一つとってもお値打ち価格で美味しいお店です


ここで ラオウ が登場!



改めて乾杯!

    

定番メニューから

”ラーメンサラダ” と ”鶏ザンギ” を注文




鶏ザンギ 480円の登場です

「ザンギ」とは北海道の方言らしく、「唐揚げ」のことらしいです

厳密に言えば、「唐揚げ」とは違って、醤油に漬け込んだ「唐揚げ」のことだそうです

やっぱり ”唐揚げ” やん




そして、腹ペコ ラオウ の大好物 ラーメンサラダ 750円

なんやかんや言いながら、今日は ケンシロウ がパクついています

余程腹が減っているのか・・・?

中瓶4本(控えめ)飲んで、〆て4,750円でした


続いて、「湯豆腐」が食べたくなったので 上川南店 を覗きました

 
大阪市北区天神橋5-4-11
06-6351-8248

カウンターなら空いているとのこと



二軒目もとりあえず、瓶ビールで乾杯です

 

ホントの目当てはこちらなんですが・・・

ラオウ の意向を聞き、私が注文します

今日はずっと ラオウ に ケンシロウ が怒られている日です




〆サバ の登場

これを見た途端 ラオウ が「熱燗!」と



二合いっときました

レアな ”〆サバ” で私の大好物です




続いて 活蛸 を酢味噌で頂きました

不味い訳がありません

ホント日本酒がすすみます


目の前の冷蔵ガラスケースに ”牡蠣” を発見!

カキフライ を注文

 

関西名物 ”ウスターソース” で頂きました

アカン美味過ぎる!

なんでこんなに美味いんやろ

きっと日本以外の土地で生まれていたら、人生半分は損してると思います


ここで ”熱燗” 二合の追加と、定番 湯豆腐 半丁を三人分注文

 

これを食べに来たと言っても過言じゃない ”湯豆腐”

このお店より美味い ”湯豆腐” 喰ったことがありません

ポン酢があまり好きじゃないので、この出汁系の ”湯豆腐” が最高なんです

そんな感じで、ここも〆て6,000円ちょっとでした


最後に一行が向かったのはいつものお店 ダイニングバーRUSH

 
大阪市北区天神橋5丁目1-6
06-6358-7720

いつもの常連さんがいらっしゃいました



今日のお通し・・・

ラオウ に「痩せたかったら、野菜を食べろ」と言われたので完食!(大げさかな?)



私はここのママが作ってくれる酸っぱくない 沖縄もずく をアテにロックで・・・




腹ペコ ラオウ が ”ミニカレー” を食べています



お約束通り、お代わりをしてくれました

これで太らないのだから・・・ やっぱり ラオウ は凄いです

これが筋肉の成せる技なんでしょうね

伊達に家で筋トレしてるだけのことはあります

来年二人揃って大台に乗るというのに・・・

この後、大阪駅で ラオウ と別れましたが

さすがに、日本酒とウイスキーをちゃんぽんすると、歩く気がしません

電車で帰宅、即爆睡!

翌朝、案の定二日酔い

カミさん「昨日そんな飲んだん?」

私「・・・ 」

朝食を抜いて、ウォーキングで何とか酒を抜くという荒業

「ええ加減にせんとあかんな~」と反省はするのですが、「実行が伴わない」

ずっとこんな人生を送っているような気がする今日この頃です

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 天満

0 Comments

Leave a comment