つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~泰三屋/天満市場 奴寿し/ダイニングバーRUSH・天満



今日のハシゴ酒一軒目... 『泰三屋』で先日解禁した ”セコガニ” を頂く

今日は一日置いての ラオウ との定例会

というより、若い娘(いや、もう若くないか?)が一緒・・・

ラオウ の会社の取引先のI女史が、我々の定例会に参加することに...

内のカミさんも知っている間柄で、もう出会って6年、月日が経つのは早くて、来年大台に乗るとか

ラオウ が少し遅れるとのこと

先ずは二人でお店を確保します

一軒目は、味が確かな 泰三屋 さんからです

  
大阪市北区天神橋6丁目5-34
06-6353-3150

”アカホシ” 大瓶500円で先に始めます

お通しは ”鶏” なんですが・・・? とにかく美味しかったです

 

とりあえず数品注文




寒ぶりの造り 480円

昨日が立冬・・・ これからが ”寒ぶり” の季節ですね



泰三屋名物 マグロホホ肉炙り 480円

京橋 『とよ』 譲りの ”マグロホホ肉炙り” だけは外せません

これほどビールに合うアテもないでしょう

兎に角、 美味っい!




ここで ラオウ が登場! 改めて乾杯・・・


泰三屋名物 から二品アテを追加



泰三のトリ唐 480円

間違いなくクセになる「若鶏の唐揚げ」です




そして ムテキのトンテキ 580円

腹ペコ ラオウ の腹の足しになるでしょうか

会社の近所「○○トンテキ」というお店より、間違いなく美味しいです




これは ラオウ の好物なので セコガニボイル 780円をいっときました

とにかく内子が絶品です

これも二日前に解禁されたところで・・・

来週末、カミさんと「城之崎」のちょっと西にある「佐津」へ恒例のカニツアーの予定です

確か... 資源保護の為 ”セコガニ” は1月10日で漁は終了します

そんな感じで、一軒目は終了... 〆て6,700円


二軒目は 天満市場 奴寿し さんです


大阪市北区池田町7-15
06-6351-9047

今日はエライ繁盛しているようですね

 

ラオウ がセルフで大瓶の栓を開けて、今日二度目の乾杯をしたのですが...

すぐさま「熱燗!」を注文

「いきなりかい」と一応ツッコミを入れておきました



いつものように 造りの盛合せ から...



”カンパチ” と ”小柱” 

同じスズキ目アジ科ブリ属でも... ”ブリ” とは違った味わいです



”アジ” と ”蛸” と ”キングサーモン” と ”サザエ”

ホント日本酒が進みます



サービスで ”小柱” を醤油で甘辛く煮たものを出してくれました

これも酒が進みます

都合 ”熱燗” を三本... 一人二合か~(ヤバイかも)


既に「ヘンなおじさん」化してる二人はI女史へ助言・・・

「一度目は、とにかく早く結婚しろ!」と

バツイチ経験者二人は口を酸っぱくして言ってました

「あまり選んでいると、行き遅れて、取り返しの付かないことになるで」とも...

大きなお世話か


漸くいつものごとくお寿司を注文

  

”鯛ポン” と ”煮穴子”

  

”鯨ベーコン” と ”ブリ炙り”

  

”海鮮太巻き” と ”秋刀魚炙り”

いつものように大満足・・・ 

でもこれで、腹ペコ ラオウ のお腹は満たされているのでしょうか・・・?


もう大概、ええ加減に酔っているんでしょうね

〆て・・・? 6,000円ぐらいだったような気がします


そして一行が向かった先は、天満の〆のお店 ダイニンバーRUSH さん

 
大阪市北区天神橋5丁目1-6
06-6358-7720

ポン酒の後にウイスキー・・・

一昨日と同じパターンや

 

お通しが二種類出てきた



おっと、今日はI女史がサービスの ”ミニカレー” を食べてた

若いっていいな~

私は既に一日の摂取カロリーを超えてしまっている

ラオウ は食べないみたい

一体、どうしたのだろう

大阪駅で ラオウ と別れ... やはり歩く気力がない

電車で帰って、即爆睡!

翌朝、カミさんに「メシいらん!」

カミさん「また飲み過ぎ?」

私「・・・ 」

シャワーを浴びて、とっととウォーキングで出勤・・・

誰もいない事務所でブログを更新

進歩がないな


 居酒屋・海鮮料理

 天満

0 Comments

Leave a comment