つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~榮屋・北新地



既に常連の間では超人気店ですね! 次から次へと客足が絶えません・・・

ちょっとした二日酔いなんて、朝のウォーキングですっかり解消!

朝食もコンビニのサンドイッチで済ませたのですが、お腹が減ってしかたありません

こんな丈夫な胃に産んでくれた両親に感謝せねばなりません

隣では胃の膨満感に苦しんでいる ググる君 の姿が...

「病院に行こうかな?」とのたまっているじゃないですか

ただの食い過ぎで「胃拡張」になっているだけだと思いますが


そんな感じだから、今日のランチはガッツリ系ではなく、和食・・・

和食といえば 榮屋 さんしかありません

 
大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル 2F
06-6342-0019

ちょうど二席のみ空いていました

自分が書いていることは棚に上げて、あまりブログで宣伝してほしくないお店です

隠れ家でいて欲しかった



手際の良い主人の動きを見ているだけでも堪能できます

ではレビューの開始です

 

ひときわ目を引く 桜海老の炊き込みご飯(160kcal) と究極の 味噌汁(50kcal)

これだけで満足できます


先ずは一品目



鰹たたき(66kcal) と ベビー帆立(29kcal) のお造り盛合せ

”鰹” は秋の方が脂がのって美味しいと思う

”ホタテガイ” の稚貝のボイルしたものは

昔は缶詰で見かけましたが、昨晩といい、この季節出回っているのでしょうか

昔は高級食材でしたが、今では養殖も盛んと聞きます




続いて、二品目は 鶏つくね煮物(80kcal)

”鶏つくね” も美味しいですが、この出汁がステキです

上品な味付けに脱帽です




更に、三品目は 真鱈唐揚げかにあんかけ(98kcal)

懐石料理に出てくる一品がランチに登場!って感じです

これもステキな出汁が・・・ 一滴足りとも残さず頂きました




そして、四品目は 豚角煮粒マスタード(125kcal)

余分な脂肪分を一切感じない、あっさりとした味付けの「角煮」です

この作り方なんて、ちょっと教えて欲しいですね




最後、五品目は 生姜醤油に漬け込んだ若鶏唐揚げ(70kcal)

まさに和の「唐揚げ」って感じです

今日もいろんな角度から、少しずつ舌を堪能させていただきました


今日も ”炊き込みご飯” のお代わりを何とか我慢しました




最後にデザート プチフルーツケーキ(37kcal) を頂き、終了です

大満足の 榮屋膳(710kcal) ご馳走様でした





10th「ひっきりなしに客が覗いては諦めて帰って行くほどの人気ぶり『榮屋』でランチを頂く」(20121002)

9th「繊細なお料理を少しずつじっくり味わせてくれる『榮屋』さん... 相変わらずの人気でした」(20120907)

8th「魚嫌いの私でも、週に一度はいただきたくなる ”榮屋膳” です」(20120518)

7th「GW連休明けのランチはイチオシの ”榮屋膳” からです」(20120507)

6th「”榮屋膳”のあまりの美味しさに、今日も度肝を抜かれました・・・」(20120413)

5th「いつもはランチをいただく”榮屋”さんで、今日はカミさんとコースをいただきました」(20120320)

4th「ランチをいただいている最中に、今晩の予約を入れてしまいました」(20120319)

3rd「とにかく仕事が丁寧な”榮屋”さんで、和食ではマイブームのランチをいただく・・・」(20120306)

2nd「今年最初の「北新地ランチ」は路地裏の隠れた名店「榮屋」さんから・・・」(20120110)

1st「北新地の雑居ビルの二階にひっそりと佇む割烹で繊細なランチをいただく」(20110926)


 和食全般

 北新地

0 Comments

Leave a comment