つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

休日ぶらり麺紀行 ~烈火・阪急庄内



”カツオ” が主体の魚介系... 山形ラーメンを 『烈火』 で頂く

「休日ぶらり麺紀行」第17弾!

今日は阪急・庄内の 烈火 さんに再訪です

先日、器ごと火にかけて温めた ”つけ汁” で頂いた「つけ麺」の味が忘れられません

これなら ”ラーメン” はもっと美味い筈と、11時半丁度に一番乗りで訪問しました

  
大阪府豊中市庄内東町2-3-10
090-5256-8339

迷うことなく 4種の魚介しょうゆラーメン 650円を注文

”中華そば” はワンコインと... どれをとってもお値打ちのラーメン店です




10分程度で ”4種の魚介しょうゆラーメン” が登場

なんの変哲もないラーメンって感じです

早速頂きましょう



カツオ主体の魚介を合わせたスープは雑味のない分厚い旨みが持ち味・・・

この旨みは間違いなく煮干ですが、特有の臭みは一切ありません

鶏ガラを合わせても負けない強さを持った清湯スープに、かえしの醤油ダレが見事にバランスされており

鶏油の香りも素晴らしく、塩角もあまり感じない美味しいスープに仕上がっています



麺は加水率やや高めの中太縮れ麺

「てぼ」を使用している割には、ツルツル・モチモチの食感でコシも感じられる麺です

適度にスープを絡めてくれます

この繊細なスープには中細の縮れ麺でもいいかもしれませんね



三枚肉のバラチャーシューが二枚と



味玉ハーフ



そして、薄い味付けのメンマと

いずれも脇役ですが、その存在感をきっちり主張していました

これでたったの650円だなんて、なんてお値打ちなんでしょうか



これが私の出した答え・・・ 見事な「中華そば」でした

BGM代わりに「サザン」のDVDが・・・

きっと同世代のご主人なんでしょうね

ご馳走様でした





1st「鰹節のパンチが効いた醤油ベースの美味い「つけ麺」を 『烈火』 で頂きました」(20121020)

スポンサーサイト

 麺類

 豊中・池田

0 Comments

Leave a comment