つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~味 神田川・北新地



一年ぶりの訪問でしょうか? 「神田川」の ”天とじ丼” を頂きました

夏バテをしている訳じゃありません
土用の丑の日を前に「鰻」を食べようと一人北新地
本通りを東へ歩を進めましたが


新地の「鰻」の老舗 『大阪竹葉亭 北新地店』 さんが潰れていました
やはり鰻の高騰による影響のせいでしょうか
がっかりです


かが万系列の「ふくのや」さんの ”うな重” でも行くかと
ちょっと頭を過ぎったのですが
この頃カミさんがブログをチェックしているのと


昼間から3,000円以上出して、「うな重」を食べるのがバレると
近所の有名鰻店(一匹2,000円)の「鰻」を間違いなく三匹買わされるので
心にブレーキが掛かりました


そんな訳で選んだのが、その手前にある 『味 神田川』 さん
天ぷらがメインのお店のようで、ランチは ”天とじ丼” のみをやっています
ちょうど一年ぶりの訪問でしょうか



大阪市北区曽根崎新地1-1-40 ジロウビル 1F
06-6346-1980

1,000円ランチとしては高CPのランチだったように記憶しています




”天とじ丼” 1,000円の登場です




気品さえ漂うデキです
早速頂きましょう




大ぶりの「車海老」が三匹と。。。 豪快に入っています
牛蒡のささがきと糸こんにゃくがアクセントになった「天とじ丼」です
上品な味付けで美味しく仕上がっています



小鉢と味噌汁も安定した味です
以前は小鉢は付いていなかったように記憶しています
何度も言うようですが、これで1,000円なら安いです

ご馳走様でした





1st「ランチメニューはこの『天とじ丼』のみ... でも味は秀逸でしたね!」(20120821)
スポンサーサイト

 丼モノ

 北新地

0 Comments

Leave a comment