つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~ホルモン肉五郎/串かつ・食酒 やました・天満



今日のラオウの夕飯は「やました」特製 ”グラタン” それにしても初めて見る量でした

夏季休暇明けのラオウといつもの定例会

さすがの天満も閑散としていますね
盆休みのお店もチラホラ・・・
でも大半のお店は普段どおりやっているみたいです


久しぶりに焼肉を食べようと 『肉五郎』 さんへ
奥に家族連れがいるぐらいで
手前のテーブルに女性客が二人、カウンターに男性客が二名。。。


大阪市北区天神橋筋5-2-14
06-6358-2939

カウンターの一番手前の席に陣取りました
なんか久しぶりって感じです



先ずは「生ビール」で乾杯! 
いつもの ”牛すじポン酢” と肉は ”焼肉盛り” 1,380円を注文



ラオウの日帰りツーリングの話に耳を傾けながら
アテの ”牛すじポン酢” を突きます
相変わらず味の良いアテです




”焼肉盛り” タン/ロース/カルビ/ハラミが200グラム
決して良質のお肉じゃありませんが
端から期待している訳じゃないので、それほど気にもなりません




更に ”和牛ツラミ” と ”ミノサンド” を追加
この価格でこの味なら、やはり問題ないですね

生ビールを都合6杯飲んで、〆て5,271円
お店を後にしました


二軒目。。。 向かうは我が家のような 『やました』 さん


大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

今日もラオウはなんか照れくさそうにしていたので
私が「只今!」って
後からラオウが付いて来る始末。。。(なんでやねん)




残っている焼酎から最初にキープした ”白波” をチョイス
乾杯!




最初の一品は ”ほうれん草のお浸しピーナッツ和え”
これが結構美味しかったんです
「ピーナッツ」が美味さを倍増、いや3倍増はしていますね


大将曰く「今年のテーマはトキ兄さんに野菜を食べて貰うこと」
野菜嫌いとはいえ、私ごときの為に有難うございます




そして二品目は ”ササミの燻製”
やはり燻製は脂が少ない方が口当たりが良さげ。。。
芋焼酎にあいますね




今日のラオウの夕食 ”グラタン” の登場です



夏の限定の純米酒 ”紀土” と一緒に頂きました
あまりのフルーティーさに一瞬「甘い」と感じたのですが誤りでした
少し飲むと「辛口」のお酒だと再認識。。。


グラタンのベーコンの塩分とマッチしていて
まるで白ワインを飲んでいるような感覚に包まれました


グラタンはもう少し塩分控えめでもいいかなって
でも夏だからちょっと濃い目にされたのかもしれませんね
(塩)辛いもの好きの私には丁度良いんですが

医者が・・・


ここでラオウが悩んでいる
訳を聞くと ”おにぎり” か ”お冷(生ビール)” か?だった(平和なお人だ)

私「両方いったら。。。」

ラオウ「それは多い」(どの口が。。。いやどの腹が言うてんねん!)

ラオウ「ぼっぼくは、おっおにぎりが、すっ好きなんだな」ってトイレに立った

大将「今日はご飯が1.8合もない」と。。。(そんなにあったんかい!)

先日の「おにぎり」は予想以上だった訳です
でもその後ラーメンを1.5人分喰ったんですから
50歳でこの食欲・・・




ってな具合で、ラオウの〆が・・・
これでも優に1合以上はありましたね
どうやら満足したようです


そんな感じでお開き。。。
今日もご馳走様でした


まあやが待つ我が家へ
帰るとまあや寝ていましたが、私が触るとお目目がパッチリ
お風呂に入るのを待ってくれていたようです(そんな訳あるかい)
スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 天満

0 Comments

Leave a comment