つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ランチ ~酒菜 竹井・北新地



満を持してキタッー!って感じでしょうか... 今年初めての 『竹井』 の ”カキフライ” を堪能しました


週中からはめっきり冬めいてくるそうですが

ウォーキングしている私には関係ありそうにもないです

少し歩くと身体がポッカポッカしてきます

2Km超えたあたりからは、汗ばんできて、仕方なくスーツを脱いで持ち歩いていると

既にコートにマフラーの青年とすれ違いました

「どんだけ寒いねん?」と... さすがに口に出しては言いませんが・・・

歳を重ねたせいでしょうか

「今の若いのはどれだけ軟弱やねん」と愚痴をこぼしてしまいます

いつものように、会社まで颯爽とウォーキング(ちょっと大げさかも)

でも、昨日はゴルフだったので、ちょっと筋肉痛気味です

ラオウ みたいに、あの歳で現役という訳にはいきませんが

最低これぐらいは必要かと・・・

その ラオウ が日曜日の試合でどうも怪我をしたようです

腰を強打したようで、昨日は午前半休を取ったそうです

特に指示がない限り、今週の定例会は控えることにしましょう

そんな感じで、今日もランチタイム

今日は最初から決めていました

それは北新地の 竹井 さんです

今年初の カキフライ がそろそろかと・・・

私の記憶では、昨年も「ズワイガニの解禁」の後だったような気がします

ダメもとで向かいます

途中 『星華』 のメニューを見ると、これがまた ”麻婆豆腐” じゃないですか

『竹井』 さんの ”カキフライ” が無ければ、戻るつもりでいました

遠目に ”カキフライ” の文字がはっきりと見受けられるじゃないですか

 
大阪市北区堂島1-2-9 第2堂栄ビル横路地奥 1F
06-6344-6088

見事的中でしたね

今日は ねずっち と 八兵衛 も一緒... 三人とも迷わず

「 ”カキフライ” ご飯少なめ!」と注文

そうなんです... ここの ”カキフライ” は

一つの ”カキフライ” の中に二個の「牡蠣」が入っているジャンボサイズだからです



”カキフライ” 750円の登場



待ちに待った 『竹井』 の ”カキフライ” ランチです



”自家製タルタルソース” と、もちろん関西人ですから ”ウスターソース” で頂きます

美味っい!

プリップリッで濃厚な「牡蠣」がちゃんと二個入っていました

”カキフライ” は大きな「牡蠣」より、小さめの方が美味しいと思います

更に、このように小振りの「牡蠣」を二個一で揚げると、満足感は三倍ぐらいになります



小鉢は ”ピーマン炒め” と ”切干大根の煮物”

敢えてコメントも必要もないでしょう



”サラダ” と ”味噌汁” もちゃんと頂きました

間違いなく ”味噌汁” も美味しいですよ

この質と量で750円は 超~ お値打ちのランチだと思います


今日は先客が二名、そして我々の後の客も、ここの名物 ”カラアゲ” を注文していたので

今年の ”カキフライ” は我々が一番乗りだったのかもしれません

ホントいつもご馳走様です




5th「『酒菜 竹井』の美味しいランチ... 今日は ”イカカツ” を頂きました」(20120903)

4th「北新地で ”定食” とくればここ... 『酒菜 竹井』 味は保障付きです」(20120708)

3rd「新地では珍しく若者に大人気の居酒屋”竹井”でランチをいただきました」(20120314)

2nd「今日はガッツリいきたい気分です... それなら「竹井」のランチでしょう」(20120201)

1st「ランチタイム、北新地の路地裏に行列ができる@竹井」(20110124)

スポンサーサイト

 天ぷら・串カツ・とんかつ

 北新地

- 0 Comments

Leave a comment

