つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

呑み会 ~酒の奥田 Part2/居酒屋 先斗(ぽんと)/ダイニングバーRUSH・天満



とにかく安い! 立飲み価格でゆっくり座って飲める居酒屋 『先斗』

日曜日の試合で怪我をしたとの「つぶやき」を見て

今週の定例は中止しようと思っていたので

カミさんからの電話に「家でメシ喰うよ」と返事をしていたのですが

帰り際 ラオウ からメールが

「明日は当番なので、今日か明後日しかないけど・・・」

「大丈夫なん?無理しないでいいですよ」と返メールしたら

「酒に打撲は関係ない。天気悪いから今日にしよ」と

訳のわからんメールが返ってきた

「酒に・・・」じゃなく「打撲に・・・」だし

「天気悪いから今日・・・」も良く意味がわからん???

「とにかく飲みたい気分なんや」と察し、カミさんには「メシ要らん」と一言メール...

いつもの時間に、いつもの場所でおちあいましたが

なんだか歩き方がヘンです

本人は「大丈夫... 」だと言うのですが


一軒目は 酒の奥田Part2 さんから


大阪市北区天神橋4-12-22
06-6351-9514

私「立飲みで大丈夫なん?」

ラオウ「大丈夫・・・」と強気なご発言...



いつものように ”アサヒスーパードライ” 大瓶350円で乾杯!



ラオウ が本日のオススメから・・・ と定番を注文



定番の 牛すじ煮込み 200円と



オススメの 和牛のきんぴら牛蒡 300円

ただ... 今日の「牛すじ」はイケてませんでした

こんなの初めてですね~

壁には「夜の9時から ”牛すじカレー” 500円を始めました」とありました

それが影響しているのでしょうか・・・?

”和牛のきんぴら牛蒡” は美味しかったです

さすがって感じです


でも、やはり ラオウ は元気がありません

大好物の ビール の進みが良くありませんね

大瓶三本目で「串カツ」を注文



私は うずら 50円、 れんこん 100円、 チューリップ 150円の三本を頂きました


そしてこちらは ラオウ が選択した三品



旬の冬季限定 牡蠣 200円、 豚ロース 100円、 エリンギ 50円

いや~ 安定した美味さです

大瓶3本飲んで、〆て2,200円

いつものごとく、上々の滑り出しです


二軒目は ラオウ の状態を考えると、やはり座れるところ 先斗 (ぽんと)さん


大阪市北区天神橋4-12-9
TEL:非公開

結構繁盛しています



ここも先ずは ”大瓶” 350円で乾杯!



アテも最高が350円と... リーズナブルな設定です



もろきゅう 150円

”きゅうり” の量に比べて、 ”もろみ” が多い・・・ でもこれは賛成です



旬の 煎り銀杏 がありました



お造り三種盛り 300円

これだけは前々から気になっているところ

ちょろっとしかないところがいただけませんね



ピリ辛ソーセージ 250円



ラオウ が目ざとく見つけた日本酒 香住鶴 を冷で一杯だけいっときました

”香住鶴” と言えば、今週末カミさんと カニ を食べに行くところのお酒...

ラオウ は年明けて二月に行くそうですが、一足先に行ってきます

ここは〆て1,900円

これこそ「天満飲み」の王道

そして〆のお店はいきつけ ダイニングバーRUSH さん

もう定番になりましたね


大阪市北区天神橋5丁目1-6
06-6358-7720

いつものお客様が・・・

逆の立場から見ても「いつもの客が・・・」なんでしょうね



三度目の乾杯!



今日のお通しは ”ミックスナッツ” でした



私はいつもの 沖縄もずく を・・・

ママからお土産に 沖縄もずく を頂戴しました

早速明日の夜頂くことにします



ラオウ は「おでん」の ”大根” を「姫路食べ」してました



酔ったせいで、痛みが取れたのか?

漸く、いつもの ラオウ に・・・


帰りに 『お好み焼き&バー ソース』 で子供用に「お好み焼き」を買ったのですが

ラオウ も買ってました

「まだ喰うんかい?」

良かった... ラオウ 復活の巻き! でした

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 天満

- 0 Comments

Leave a comment

