つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ランチ ~博多水たき料亭 博多 華味鳥 梅田店



肌寒くなってくると 『華味鳥』 の ”水炊き御膳” を頂きたくなります

昨日の雨ですっかり肌寒くなりました

いよいよ冬支度をせねばなりません

大嫌いな季節の到来です

毎年この時期になるとハワイに永住したくなるのは私だけでしょうか

事務所が今週末の三日間で個別空調の工事を行う影響で

セントラル空調が今月いっぱい使えなくて、事務所が少々寒いです

そういう訳で、身体が何か温かいものを要求しています

そんな感じで、今日のランチのテーマは、そう  です

鍋と言えば、 ”ちゃんこ” か ”水炊き” 

水炊き を選択しました


大阪市北区梅田1-8-16 ヒルトンプラザイースト B2F
06-6456-2054

”水炊き” と言えば 『華味鳥』 さんです



いつもは大体 ”親子丼御膳” なんですが、今日は 水炊き御膳 1,000円を注文

因みに、ここの ”ももの唐揚げ膳 ねぎソース” はかなりイケてます



”水炊き御膳” の登場です



ぐつぐついってますね




先ずは、スープに塩を少々掘り込んで頂きます

自社ブランドの「華味鳥」の旨味がギュッと詰まったコラーゲン... 深い味わいです

このスープは販売もしているので、家で鍋に使うこともできますが、少々割高になります

では早速頂きましょう



この鶏が実にいいです

博多の本店で頂いた時はそれほどの感動は正直なかったのですが

ランチで頂くと、こうも感じ方が違うのはどうしてでしょうか

博多には有名な ”水炊き” のお店がいくつもあり、仕事で毎週行ってた頃は

片っ端から試していたからに違いありません

美味しいものでも毎週食べていると、飽きますもんね

それに大体酒のアテだし

そんなことを思っているとビールが欲しくなってきました

 

小鉢の ”キンピラ牛蒡” と ”ポテトサラダ”

これで1,000円なら文句はありません

ランチの ”水炊きコース” も2,300円~で意外とリーズナブル

夜のコースは5,000円前後してたと思います

ご馳走様でした


博多の有名店 『いろは』 も大阪・宗右衛門町に二号店を出したそうです

一号店は豊崎にあるんですが、これまた不便なところにお店を出していまして

地下鉄御堂筋線中津駅からでも10分はかかると思います

でも、二号店を出すぐらいだから結構人気なんでしょうね

博多では ”水炊き” は定着しているので、夏でも予約でいっぱいなんですが

ここ大阪で、夏はどうしているんでしょうかね




5th「博多水炊き名店の一つ『華味鳥』の支店でランチ名物の ”親子丼” を頂きました」(20120920)

4th「博多水たきで有名な『華味鳥』梅田店で ”親子丼” 以外のランチをいただきました」(20120703)

3rd「久しぶりに「華味鶏」の親子丼を食べたくなりました」(20111201)

2nd「西梅田の”華味鳥” 新しいメニューが増えたようなのでランチに行ってきました」(20110825)

1st「博多の味 水炊き料亭が作る親子丼@華味鳥」(20101126)

スポンサーサイト

 鍋・すき焼き

 梅田

- 0 Comments

Leave a comment

