つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~星華(ホシノハナ)・北新地



『星華』 メニューに ”麻婆豆腐” の文字をみつけると... 必ず吸い込まれます

今朝は幾分か冷え込みもマシのようです

特に二日酔いでもなかったのですが、いつもより早めに家を出ました

始業時間の一時間前の出社は日課のようになりました

若いときであれば考えられなかったことですが

歳を重ねる毎に、こうも朝に強くなるとは... 嘘のようですね

漸く、衆議院が解散しましたね

特別「政治」に期待はしませんが、この長く続く閉塞感だけは打破して欲しいですね

打破さえしてくれるのであれば、どこが政権取ってもいいです

民主党という船が沈むとみれば、すぐに乗り換える節操のない政治家ども

確固たる政治理念も持たない彼らこそ「日本」という国家に巣食うガンみたいなもんです

志のないものが政治なんてやってはいかんと思います

そんな感じでランチタイム

飲んだ翌日はガッツリいきたくなります

とりあえず北新地へ渡って、『星華』のメニューをチェック

ありました!「麻婆豆腐」という文字が・・・


大阪市北区堂島1-3-39 第2二葉ビル B1
06-6346-5558

吸い込まれるように階段を降ります



”上海蟹” を始めたというチラシが・・・ 「あ~喰いて~」

いつものように日替わりを注文!

温かいお茶が美味しい季節になりました




鶏肉入りスチームスープ から

鶏ガラから取った清湯スープに ”椎茸” の旨味が凝縮された素晴らしい味わい

器ごと熱々で、冷えている身体を芯から温めてくれました




そしてメインの登場です



テーブルの ”花山椒” を少々加え頂きます

「あ~痺れる~」っていう感覚に襲われます



オンザライスが良く合います




そしてサブの 芙蓉蟹 (かに玉)

関西風らしく、甘くない ”あんかけ” で美味しいです

これが関東に行くと、もっと濃くて甘い ”あんかけ” が・・・

あれは喰えた代物ではありません




当然 サラダ から頂きました


今日もご飯が最後になるように食べましたが、「麻婆豆腐」がご飯に合い過ぎて... 完食!

やっちゃいました



この ザーサイ もピカイチなんですよね




デザートは ブルーベリーのムース

今日も大満足のランチ... ご馳走様でした





18th「本格中華とエスニックを『星華』のランチで堪能してきました」(20121004)

17th「新規開拓の筈が... 看板メニューを見て、思わず階段を降りてしまいました」(20120904)

16th「いつも満足... 決して期待を裏切らない中華の星『星華』でランチを頂きました」(20120823)

15th「何度も回避してきたゴーヤの炒め物に漸くチャレンジ・・・ やはり美味でした」(20120802)

14th「北新地で中華と言えば ”星華” 日本的な味付け、そのアレンジの仕方がまた最高です」(20120606)

13th「やはりこのお店の ”青椒肉絲” は一味も二味も違いました・・・」(20120501)

12th「今では有閑マダム達のランチのお店と化した北新地の有名中華「星華」!」(20120209)

11th「今年最初の「星華」でのランチ... 続くときには続くものです」(20120117)

10th「更にパワーアップしていた北新地『星華』の日替わりランチ・・・」(20111202)

9th「月に一度はどうしても食べたくなる中華ランチです」(20111011)

8th「久しぶりに美味しい中華!といえば、やはりここですかね!」(20110916)

7th「××回目の誕生日のランチは北新地の中華”星華”でいただきました」(20110810)

6th「イタリアンの翌日は中華です 北新地の”星華”でランチをいただきました」(20110726)

5th「パワーアップした”星華”でお得な中華ランチをいただきました」(20110628)

4th「北新地で中華と言えば”星華”さらにパワーアップして帰ってきました」(20110615)

3rd「和風にアレンジされた創作系 洗練された中国料理を味わいました」(20110204)

2nd「ランチは日替わり一種類!でもハズレがないのが”星華”」(20101111)

1st「限りなく和風な中華料理と言えば、ここ”星華”」(20101005)


 中華・台湾

 北新地

0 Comments

Leave a comment