つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

休日ぶらり麺紀行 ~手打ち麺 やす田・新大阪



”イリコ塩” に拘りを感じた 『やす田』 で ”カツオ醤油” を頂きました

今日は一日雨のようですね

「休日ぶらり麺紀行」第18弾!は やす田 さんへ再訪です

前回は ”イリコ塩” を頂き、こだわりの一杯に感心したこともあり

ならば ”カツオ醤油” はどうか?と・・・

ずっと気にはなっていたのですが、漸く再訪する気になりました

新大阪を挟んだ向こう側で、徒歩や自転車では行きにくいところにあり

前回は自転車で出掛けたのですが、今日は雨が降っているので車で出掛けました

10分もかかりません

近くのタイムスに車を停め・・・ 


大阪市東淀川区東中島1-21-2 新大阪ハイツ106号
06-6323-6628

一番乗りでした



カツオ醤油 を注文

まだ ”つけ麺” は再開していないようです

その理由は ”麺” なのか、 ”つけ汁” なのか? 興味津々です

自家製麺なので、 ”麺” ではないように思うのですが・・・




”カツオ醤油” の登場です



鉢の上で「カツオ」が跳ねました

先ずはスープから頂きましょう



鶏ガラベースのカツオ出汁、イリコの旨みも感じますが、雑味は皆無・・・

かえしの醤油ダレもすっきりしているのですが、のっかているカツオ節が邪魔です

そのせいか「うどん出汁」の面影を感じます



麺は自家製の加水率やや高めの平打ち手揉み麺

モチモチとした食感、ツルツルの喉越し感、そして小麦の香り豊かな麺に仕上がっています

さすが手打ち麺を銘打つだけのことはあります

麺は「つけ麺」にも十分転用できる麺だと思いますね



チャーシューは二枚

今回は食感から ”もも肉” だったように思います

あっさりしているので ”バラチャーシュー” も面白いかもしれませんね



メンマは極上の ”材木メンマ” を使用

歯ごたえよろしく、薄めの味付けで美味しいですね



総括すると、美味しいのですが、ややインパクトに欠けます

やはり、表面に浮いている ”カツオ節” は不要だと思います

スープの中にカツオの旨みをもっと閉じ込めるべきではないでしょうか

敢えて言うなら「カドヤ食堂」の ”中華そば” のような感じです

あれだけの ”塩ラーメン” を出すお店なのですから、当分ラーメンに拘って欲しいです

「つけ麺」はそれまで我慢します

辛口なレビューになりましたが、期待が大きい裏返しだと思ってください




1st「すべてにおいて作り手のこだわりを感じる渾身の一杯を『やす田』のラーメンに見ました」(20120902)

スポンサーサイト

 麺類

 新大阪・三国

0 Comments

Leave a comment