つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~酒菜 竹井・北新地



やはり「竹井」のランチ ”若鶏唐揚げ” の右に出るモノはいませんね

来週はいよいよ天神祭りです
大阪がもっとも熱くなる日ですが
「日本三大祭り」って一体誰が決めたんでしょうか


祇園祭と天神祭りはすっと出てくるのですが
諸説あるようですが、もう一つは神田祭。。。
主祭神と関係あるようですね


素戔鳴尊(祇園八坂神社)、菅原道真公(北野天満宮)、平将門(神田神社)と
やはり最強メンバーで右に出る者なしといったところでしょうか


そんな感じで北新地ランチで右に出る者なしのランチを食べに行きましょう
ランチを止められて久しいのですが、「ひょっとして」があるかもしれません
「レオーネ」に向かいましたが、やはり看板は出ていません。。。


ならばと、これも北新地で右に出る者がない最強ランチ
中でもナンバー1の「唐揚げ」がある『酒菜 竹井』 さんに入りました
知る人ぞ知る名店の一つです


大阪市北区堂島1-2-9 第2堂栄ビル横路地奥 1F
06-6344-6088

どれも美味しいですが、私のナンバー1はやはり「唐揚げ」ですね




”からあげ” 750円の登場です
もちろんご飯少なめ・・・




大きな「唐揚げ」が5個も入っているんです
ご飯なんか食べている場合ではありません
醤油ベースの生姜がアクセントになったタレに漬け込まれています


やはり最強メニューです
これを注文する人がやはり一番多いようですね




更に、今日の小鉢が「春巻き」と「八宝菜」ときたものですから




ちゃんと「サラダ」を完食してから頂きました
当然少なめのご飯も残しました
5個全部完食したくなるほどの「唐揚げ」なんです

ご馳走様でした




12th「北新地で迷ったらここ。。。 『竹井』 で ”イカカツ” を頂きました」(20120527)

11th「名物「カキフライ」の欄が ”煮込みハンバーグ” に変わっていました」(20130404)

10th「シーズンも終了しそうな感じなので 『竹井』 の ”牡蠣フライ” を頂いてきました」(20130225)

9th「絶品 『竹井』 のランチでまだ食べたことのないメニューをチョイスしました」(20130131)

8th「新年「北新地ランチ」第二弾! この冬二度目の 『竹井』 の ”カキフライ” を頂く」(20130109)

7th「『竹井』 の名物といえばホントはこれ... ”若鶏の唐揚げ” を二年ぶりに頂きました」(20121213)

6th「満を持してキタッー!って感じでしょうか... 今年初めての 『竹井』 の ”カキフライ” を堪能しました」(20121113)

5th「『酒菜 竹井』の美味しいランチ... 今日は ”イカカツ” を頂きました」(20120903)

4th「北新地で ”定食” とくればここ... 『酒菜 竹井』 味は保障付きです」(20120708)

3rd「新地では珍しく若者に大人気の居酒屋”竹井”でランチをいただきました」(20120314)

2nd「今日はガッツリいきたい気分です... それなら「竹井」のランチでしょう」(20120201)

1st「ランチタイム、北新地の路地裏に行列ができる@竹井」(20110124)

 居酒屋・海鮮料理

 北新地

0 Comments

Leave a comment