つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~ホルモン肉五郎/天満市場 奴寿し/ダイニングバーRUSH・天満



恐るべし天満! 「焼肉」と「寿司」を連チャンしても一人5,000円とは・・・

アイスホッケーの当番と試合で、とかくこの季節 ラオウ との定例会は変則的・・・

今週も火曜日になった次第です

今日は30分遅く、19時にいつもの場所へ行くと... 既に ラオウ がいました

なんか元気なさげ・・・

聞いてみると、風邪をひいたようです

私「なんでそんな筋肉の鎧を着てて、風邪ひくねん?」

ラオウ「暑くて布団を蹴るみたいや」

私「普通寒くなったら布団戻すやろ!」

やはり不器用のせいでそれができないらしく、震えて目が覚めるようです

間違いなく、寝ているときは私の方が元気みたい

私なんか、寝相が悪い上に

寒くなったらカミさんを布団から掘り出して、布団を巻き込んで奪うそうですから・・・

そんな訳で体力をつけたいらしく

ラオウ「焼肉へ行こ!」だって

なんか昼もそんな話を聞いたような・・・

風邪をひいた ググる君 がスタミナをつけようと「うな丼」を注文

なんでこうも男は短絡的なのか

「昭和初期じゃね~よ」って感じです

そして入ったのが ホルモン肉五郎 さん


大阪市北区天神橋筋5-2-14
06-6358-2939

「にぼしらーめん 玉五郎」と同じ系列のお店です



元気のない ラオウ と ”生ビール” 380円で乾杯!



スピードメニューから



牛すじポン酢 380円を注文




塩てっちゃん 580円と 豚トロ 380円

焼肉屋で ”豚肉” を食べるなんてあり得ないと思いつつ・・・



”塩てっちゃん” はともかく、 ”豚トロ” って結構あっさりしてるんですね

よくよく調べると、「豚」の首筋だとか・・・




更に カルビ 580円と ハラミ 580円



なんか今日の肉はイマイチかもしれません

生ビール都合4杯飲んで、〆て4,221円でした

やはり風邪のせいか、お酒も進まないようですね


そんな感じで向かった二軒目は 天満市場 奴寿し さん


大阪市北区池田町7-15
06-6351-9047

今日は空いてました



サービス券を出して ”生ビール” で乾杯!



いつものように 造り盛り合わせ 1,260円



サザエ・アジ・鯛



ホタテ貝柱・剣先烏賊・マグロ・キングサーモン・ふぐ皮・蛸 の計8種類

いつもながら、これで1,280円はお値打ちです




更に、旬の 銀杏 を頂きました

『奴寿し』の ”銀杏” を待ちに待っていたので、感激でしたね



堪らず 熱燗 を二合800円を注文

”熱燗” が似合う季節になりました

ラオウ「風邪どっか行ったわ!」

漸く ラオウ らしくなってきました

その証拠がこれ…

ラオウ「瓶ビール貰おう!」



外にある簡易冷蔵庫から取ってきて乾杯!

ラオウ「ビールはおちょこで飲んでも美味いんや!」

私「アホか!そんなことあるかいな...」

まあ、でも元気になったのは良かった・・・


それでいつものごとく「寿司」を三皿ずつ注文!



いか塩すだち と 鯨ベーコン 二貫で300円



サザエ と 車海老 二貫で300円



鯛ポン と キングサーモン 二貫で300円の計900円

”キングサーモン” にかかっているのは「バルサミコ酢」 和と洋の出会い・・・



最後に ラオウ が ”あがり” を注文

やはり、風邪のようですな(だから言うてるやろって...)

熱燗都合二本、大瓶1本飲んで、〆て6,000円弱・・・


それでも〆のお店は ダイニングバーRUSH さん


大阪市北区池田町7-15
06-6351-9047

やはり馴染みのお客さんがいらっしゃいました



ラオウ が冷蔵庫から ソーダー と プリッツ を持ってきました

ラオウ「酒にはポッキーよりプリッツの方が合うて知ってるか?」

私「何言うてんねん、俺甘党やで~」

ほとんど会話になっていませんでしたね



今日のお通し ほうれん草のお浸し を頂いて、10時に退散・・・

ラオウ と大阪駅で別れ、久しぶりにウォーキングで帰宅しました

このところ、ちょっと飲みすぎで帰りは歩けなかったので、ちょうどええ感じでした

でも帰宅するや否や、いつものようにバタンキュー

今日は久しぶりに休肝日にするつもりです

スポンサーサイト

 寿司

 天満

0 Comments

Leave a comment