つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~北新地 竹・北新地



北新地 竹』 お寿司屋のランチで... 洋食 ”ミックスフライ” を頂きました

今朝マンションの給湯器が壊れたので

今は年老いた母親が一人住んでる自宅へ寄って

お風呂に入って、電車で出社したのですが

会社に着いたのは、いつもとほぼ同じ時間でした

いつも始業時間の二時間前に家を出ているので、何事が起きても慌てることはありません

給湯器... 前々からその兆候はあったのですが

でもどうして、事前に手を打たないのか? 不思議で堪りません

大体賃貸マンションなのだから、大家に言えば済む話・・・

壊れてからだと、今日直るかどうか? そんな補償はどこにもありません

まあどうするのか? お手並み拝見・・・

そんな感じで、今日もランチタイム

寒くなってきたので、西天満へ向かうのは厳しそうです

とりあえず北新地へ渡ります

”星華” の入っているビルの1階にランチを始めたお店があった筈・・・



『竹』 この看板だけでは何のお店かわかりません

とりあえず入ることにします


大阪市北区堂島1-3-39 第2二葉ビル 1F
06-6442-3030

門構えは立派っていうか、目を惹くものがありました



屋号のごとく、あちらこちらに「竹細工」があしらわれている素敵なお店です

”カレーセット” も気になったのですが、「日替り定食」800円を注文



日替わりの ミックスフライ の登場です



一口カツ 2ヶ、 牡蠣フライ 2ヶ、 カニクリームコロッケ 1ヶ

”一口カツ” は薄い豚肉を何層も重ねた「ミルフィーユとんかつ」で、とても柔らか・・・

”牡蠣フライ” も ”カニクリームコロッケ” も相当イケてましたね



小鉢の ”切り干し大根の煮物” もこれぞプロの味付け・・・

もちろん ”赤だし” も美味しかったです

特に、このピクルスなんか最高でしたね

これで800円はお値打ちです

冒頭の ”カレーセット” も気になりましたが、本職の ”海鮮丼” を先ずは頂くべきですね

ご馳走様でした

スポンサーサイト

 天ぷら・串カツ・とんかつ

 北新地

0 Comments

Leave a comment