つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~いっぱい 堂島店/海鮮居酒屋 梅田産直市場 大阪駅前第4ビル店/ひもの野郎 梅田店



第三ビルの人気居酒屋「梅田産直市場」が隣の第四ビルにオープン・・・

今日は 転職君 との飲み会

でも時間通り来る奴じゃないので、それまで一人で新規開拓か

広島に出張中の ググる君 へ「何時に帰る?」とメールしたら

「7時前に大阪駅・・・」と返ってきました

ならばと... アテにならない 転職君 を待つより、いっぱい さんで ググる君 と始めることに


大阪市北区堂島2-2-22
06-6344-2805

その方が彼も気が楽でしょう

お店に到着すると、すでに ググる君 が居ました



既に、新幹線でロング缶2本飲んでる ググる君 と「瓶ビール」で乾杯です



「新鮮お魚」のメニューから 天然ブリ を注文



石川産 天然ブリお造り 400円の登場です

「ひみ寒ブリが初入荷、ご祝儀相場で高値と・・・」とニュースでやってましたが

富山の隣、石川産の ”天然ぶり” もホント美味しいです




続いて、定番の やみつきキューリ 190円と 鶏皮ポン酢 190円

「ビール」がホント進むアテです


鉄板焼きのメニューから



牛上ハラミ焼肉 505円

ホントここの「ハラミ」はいつも良いものを使っています

今日も美味しいです

新鮮な刺身とこの「ハラミ」だけは外せません




更に、名物!! カマ塩焼き 295円 

今日は ”カンパチ” だそうです

ググる君 がまるで猫のようにしゃぶりつきました

余程美味いんでしょう~ さすが名物だけのことはあります


ここで前から気になっていた



ハーフ焼きそば 190円を注文

「炭水化物」という理由だけで、避けていましたが

やはり美味いな~ 「ハーフだったらまあええか~」


まだ 転職君 は来ません



大分名物 とり天 400円と



ググる君 が 野菜スティック 230円



更に 魚屋さんのうるめ 400円を注文して、待つことに・・・


もう9時前ですが、まだ大瓶は4本目・・・

新幹線で飲んだ2本が効いているんでしょうね

私「場所変えるか?」

ググる君「そうですね」

そこへ 転職君 から電話が・・・

「どうも私の対面にいる背の高い男性が上司らしく、店を変えて欲しい」とのこと

どこまでも面倒な奴です

そんな感じで、〆て4,820円でした


二軒目は2ビルで ”ハモン・セラーノ” と思って、「立呑屋 楠木フサヱ」へ

連休前の週末で給料日のせいか、超~満員・・・ 

断念して、4ビルへ

昨日オープンした 梅田産直市場 さんを覗くと、空いていました


大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビルB1
050-5796-7232

お膝元の3ビル店は ググる君 と既にリサーチ済みです

「激安!!」が売り文句のお店ですが、とにかく満員で 煩い お店です



丁度入れ替わりの時間帯だったみたいで... でもすぐに満員、いつもの喧騒に戻りました

たまたま中二階の席が空いていたので、ここなら大分マシ... これは特等席ですね




3ビルのお店は一周年記念を「生中」99円で提供していたのですが

ここのオープン記念は199円・・・?

なんだ19時迄で、それ以降は299円でした(それも小さい字で・・・)

二人は「生中」、私は芋焼酎 ”黒陸(くろあつし)” 299円で乾杯!

こんな「芋焼酎」聞いたことがありません

やはり美味しくないですね

お通しは「辛め」に煮た ”切り干し大根”




やはり「お造り」から注文

「五種盛り」を勧められましたが、「三種盛り」を注文・・・



「三種盛り」999円の登場です

本マグロ・のどぐろ・さわら の三種類でした

”のどぐろ” と ”さわら” 珍しい刺身が盛られていました

高級魚の ”のどぐろ” は凄い脂... 煮付けの方がいいですね

”さわら” は岡山では有名ですが、大阪では「刺身」ではあまり食べません

淡白なお魚です

でも、各々単品で999円と599円、本マグロに至っては単品で1,199円なので

恐らく単品で6切れほどですから、3切れずつだと計1,400円なので

それが999円ならお値打ちにみえますが

”のどぐろ” 999円の「お造り」はどうかな~って感じです


転職君 が・・・



イワシフライ 99円



みんな大好きとんぺい焼き 399円



名物どて焼き 499円



するめの天ぷら 399円

この価格で 激安!! っていうのは誇大広告です

”どて焼き” が499円という時点でその資格はありませんね

その上、デフレのこの時代に「ユダヤ商法」もないでしょ

”生中” 都合4杯、”焼酎” 都合2杯飲んで、〆て4,400円ほどでした

まあ「立飲み」とは比較できませんが・・・


そんな感じで三軒目は同じビルの一階下 ひもの野郎 さんへ


大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビルB2-71号72号
090-2196-5186

ここも満員、テーブルが一つ空いていました



今度は逆で私が ”生中” で乾杯!



いつもの 鮭の灰干し 590円と ざこ天 390円を注文

さすがにもうお腹は空いていません



最後に、焼酎 はないも 290円を

焼酎都合5杯、生ビール1杯頂いて、〆て2,820円でした

今日の出費は合計5,820円・・・ 11時にお開きとしました


 居酒屋・海鮮料理

  堂島 大阪駅前ビル

0 Comments

Leave a comment