つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~ダイワ食堂 天五店/ダイニングバーRUSH・天満



決して安くはないのですが、根強い人気の「ダイワ食堂」 今日も満席でした

一日早いラオウとの定例会です
遅い夏休みと週末を利用して一人ツーリングの旅に出る予定らしく
定例会を早めたのですが・・・


残念なことに週末は台風。。。 さすがに中止したようです
台風の中をバイクのツーリングする人を見かけたことがありません
っていうか、死にます


仕事でちょっと遅れ気味のラオウをおいて
ググる君と先に始めることにしました
今日は座りたい気分なので 『ダイワ食堂』 さんにしました


大阪市北区天神橋5-3-19
06-6356-1560

天満では大して安くもないのに、いつも人気のお店です
ビールもアカホシ大瓶が560円と。。。 決して安くはありません
まあ座って飲みたい人たち用のお店でしょうか




ラオウが来るまではスーパードライで乾杯します
我々二人は[「アカホシ」の美味さがわからない人間だからです
メニューからとりあえず数品注文




”ゴーヤサラダ” 380円と ”ポテサラ” 280円

因みに、「ゴーヤサラダ」を注文したのは、野菜嫌いの私です
漸く目覚めたんです
野菜の大切さを・・・ これからは薬と思って食べることにしました(成長の証。。。)




そしてこちらはこのお店不動の人気ナンバー1メニュー ”生いかおろし” 580円
少し炙ったイカに大根おろしとマヨネーズ・・・
ビールにアテに最高の一品です




ここで漸くラオウが来たので、改めて「アカホシ」で乾杯!




ラオウが ”土手焼き、枝豆、焼きなす” 各280円と ”いわしたたき” 380円を注文

いつものごとく軽めのアテからスタート。。。
ラオウならではのチョイスです
私の嫌いな「イワシ」が・・・ それも「生」 結局手を付けませんでした




更に、ラオウが ”焼き餃子” 280円と ”地鶏の唐揚げ” 580円を注文

ここの「餃子」はにんにくが強めなのでパス。。。
でも「唐揚げ」はマジ美味しいですね
ニューミュンヘンの「唐揚げ」を彷彿とさせるものがあります


大瓶都合8本飲んで、〆て7,800円
ビールだけで4,480円。。。 ビール好きの三人だけに当たり前か
糖質制限を完全に忘れている感じです



そして二軒目へ
久しぶりに 『ダイニングバーRUSH』 さんへ


大阪市北区天神橋5丁目1-6
06-6358-7720

ちょうど入れ替えのタイミングでカウンターに座れました



私は「山崎/ロック」で、二人はソーダー割でいってました
アテは ”ポッキー” と  ”ナッツ”


当たり障りの無い話で一時間ほどでしょうか
キープしている「山崎」を飲み切ったところでお開き。。。
〆て2,700円でした


今日は〆のラーメンはないようです
カミさんから旧友とその子供たちが帰ったとメールが・・・
ラオウとは大阪駅で、ググる君とは野田駅でお別れ


さすがに我が子をお風呂へ入れるのは無理みたいです
今日はカミさんが・・・ 私は一緒に浸かっただけです
やはりすぐに爆睡でした

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 天満

0 Comments

Leave a comment